星豪10ヶ月。食べ盛り。

今週末はダディさん、On call(緊急事態対応係。)なので、お出かけは控えめ。なので、こんな日は近所に日本食買出しなどにおでかけ。

それにしても・・・日本の食材軒並み高くてびっくりです。日本じゃあんなに安い食材がここにくると高級食材に早代わり。くぅ~~~。

でも、今日は月に一度のサービスデーで20%オフ。大事な日本米にあさりやほっけ。それに、もずくや納豆、おでんの具。日本のソーセージついでにお刺身などなどお買い上げ。

結婚してからこの方家計簿なんてつけたことありませんが、嫁が日本人じゃなかったら我が家のエンゲル係数は低くなるかもね。(笑)

それにしてもあれですね~。
帰ってきてつくづく思うのは、ほんっと日本はグロッサリーショッピング天国だってこと。
ま。
外国暮らしの不自由な中で、手作りの楽しさ、おいしさ。っていうのもお勉強しましたので、それもまたよしですが。
e0123596_6105118.jpg

さて。
英美里には最近ちょっとずつ家のお手伝いもしてもらうようにしています。
土曜日は朝ごはんの準備のお手伝い。パンケーキを作ってイチゴを切って。テーブルをセットして。・・・時間はかかるけど、近い将来、英美里にも星豪にも立派にマミーさんの右腕左腕になってもらいたい!(=マミーさんは楽したい。)
ってことで・・・今はちょっと辛抱、そして、忍耐・・・で家のこと少しずつ教えていかないとねぇ~。とか思っておりますが・・・正直、大変ですよね。(笑)
e0123596_20422853.gif

そして。
相変わらず我が家の癒し系星豪君、早くも10ヶ月を迎えました。里帰りの間はバタバタだし。帰ってきたらTeethingだったりで、思うように離乳食にも本腰が入らなかったんですが、ここに来てようやく3回食・・・になってきました。日本のベビーフードの「だし」や「スープ」の元(これがまた便利)を使ってなんとかレトルトや瓶詰めなどには頼らずがんばってますぅ。

自分で食べることも覚えていかせないと・・・のお年頃。
手を使ってごはんを食べるようになりました。

大好きなパンケーキを食べてます。(英美里作・・・大丈夫なのか?)
指でつまんで。
e0123596_695448.jpg

あ~ん。
e0123596_6101487.jpg
ぱくっ。
e0123596_6103286.jpg
いやぁ~~~ははは。


・・・
かわいいっす。
[PR]
by sumie-s | 2009-08-09 06:11 | 英美里 Emily & 星豪 Theo
<< 夏日でした。 英美里はじめてのAthleti... >>