星豪11ヶ月。ビビリちゃんです。

あ~はやいはやい。我が家のプリンス星豪がもう11ヶ月ですって。
もうすぐ1歳の誕生日なんですって。・・・早すぎてやってられません。 でも、プリンスぶりは健在でお買い物に行けば若いお姉さん方のハートわしづかみ。
「かわいいわ~。」と言われる中、「ふふん。私の彼氏よ。」といわんばかりの優越感に浸りながら買い物をする馬鹿母なのでありました。
e0123596_20344762.jpg
離乳食だって適当にやっていたのが悪かったのか気がついたらもうおにぎりパクついてますし。・・・マカロニチーズなんていうのもデビューしてますし。菓子パンなんていうのもぜんぜん食べてますしぃ。野菜もゆでたものをカシガシやってたべますしぃ。

そういえば・・・先日はビーチの砂も2つかみほど食べてましたしぃ。(笑)

英美里のときにあれだけ気を使って手をかけてめんどくさかった離乳食。・・・あれっ。もうすぐ終了!?ってな勢いの二人目育児です。


特技はボールあそび。
追い掛け回したり投げたり。
さすがに男の子なのね。ってな遊びをしております。男の子がボールなんかを追いかけるのは狩猟本能の現れなのだとかなんだとか何かの本に書いてありました。な~るほどね。
ボールを投げるときもコントロールが良くこういうところも女の子とはちがった部分なのかも。なんて思いながら遊んでます。

その代わり言葉はとくになし。
先日、同じ11ヶ月の女の赤ちゃんと接する機会があって、その子はもうBirdなどいくつか言葉らしきものを話していたのに星豪は「おいでおいで」「だめだめ」のしぐさをするだけで言葉は・・・ないな~。
女の子は生まれながらにして、言葉をつかさどる脳の部分が男の子に比べて大きくできているのだとか。・・・だから女性は口が達者?
でも、これは子供に沢山話しかけてあげるため。いわゆる母親になるための能力・・・ということなのかな。納得。


そういうことなら英美里は立派な母になるな~。(爆)

そして。
星豪はビビリちゃん。ゴッドネーチャンの英美里と対照的でこれがなかなか興味深いんです。
先日の風船につづいて、最近のビビリの原因はぜんまい仕掛けで動くトーマスのおもちゃ。トーマスが向かってくるだけで挙動不審になってぶるぶると震え、しまいに号泣するありさま。


でも、そんなビビリも母性本能の刺激効果大。で、可愛くてたまらなかったりして。
わざとトーマス攻撃してしまう意地の悪い母なのでありました。


[PR]
by sumie-s | 2009-09-11 21:10 | 英美里 Emily & 星豪 Theo
<< Karaoke Party. Happy Father... >>