英美里's ポニーさんコレクションニューフェース。

e0123596_20492425.jpgこの週末はLabordayを含む3連休。シドニー生活も残り数ヶ月あるかないかだし、ここは思いっきり出かけておきたいところなんですが、本腰入れると雨が降る。・・・雨。雨。雨・・・の3連休となりそうです。ついてない。

そうそう。今日はちょっと頭にくることもありました。シドニーの駐車場って日本の駐車場に匹敵するかってくらい狭くって、ダラスの広々~なパーキングにスポイルされた私には「こんなん無理だって!」っていうくらいの狭さ。
この国はこんなに広大な国なのに、なぜにパーキングは狭いのよ!って文句いいたくなるほどなんですがね。・・・と、そんな話はおいといて。
せまいゆえにショッピングセンターの駐車場なんかには、ベイビー連れ専用のスポットが設けてあるんですが、それ以外の人が利用している。ってことに気がついてしまったんです。

そんな狭いパーキングだと、赤ちゃんをおろすにはスペースもなくキツキツなことが多いので、ベイビー連れ専用パーキングを利用したいところなんですが、今日は私の目の前のチャイニーズのピッカピっカのジャガーに乗ったおばさんが平気な顔で停めるじゃございませんか。
こういうの頭にきてクレームつけたくなるのがマミーさん。で。「ベイビー連れ専用のパーキングなんですけど、お気になさらないんですか?」と。・・・おばさんね。英語わからないのかな~。「あ~。あ~。そうねぇ。」みたいな雰囲気のことを言って歩き去り。気持ちが収まらなかったので、パーキングの管理オフィスまで行きクレームつけてきました。管理オフィスの人はすぐに対応してくれるような口ぶりでしたが、その場の気休めだけだったかも。とか思わないでもないです。

障害者用のスポットに健常者が駐車するとかなりの罰金が発生しますが、たぶん、子連れ用には適用されていないような。

ネットで検索してみたらこんな記事見つけました。
こちら。
やっぱり同じような経験をしている人はいらっさる。(笑)ま。どのパーキングスポットも十分に広ければこんな問題も起きないんだろうなぁ~とか思いますが、必要とする人がいるからそういうスペースが設けてあるわけで、それを無視するっていうのは基本的なマナーの問題で。・・・ジャガーに乗っているようなご婦人がこういうマナーの無さ。狭いスポットに停めて自分の車を傷つけられたくない。ということなんでしょうが・・・。自分の行為を恥ずかしいと思うこともないご婦人は幸せですね~。な~んにも考えてないんだろ~な。自分に都合の良いこと意外は。

子供にはお勉強はそこそこでも他人の迷惑はかえりみれる人間になってほしいです。私は。

で。
チャイニーズジャガーおばさんにスポットをとられてしまい、「なんだかな~。」と怒りながら狭いパーキングに停めたら車こすっちゃいました。・・・あほです。

と。ちょっと車も私もへこみましたが、気を取り直してWeekend Dinnerは先日の残りの和牛カルビをグリルして、お手製ステーキソースとグリークサラダもどき。とポテトとにんじんの付け合せ。
おろしにんにく・たまねぎとお醤油、バルサミコ酢、ハチミツで作ったホームメイドステーキソースはなかなかの美味でした。
が・・・グリルしたカルビは火を通しすぎたせいかちょっと硬かったですぅ。残念。

これから夕飯も載せていこうかな~。とか考え中。ご飯作るモチベーションアップにもつながりますし。
でも、いつまで続くかは定かではないんですが。(笑)


e0123596_20491081.jpgさて。英美里さん。今日でTerm3が終了して、2週間のスクールホリデーに突入しました~。送迎がないと時間的に余裕ができるので、3人でどこに出かけようかな~。って今から楽しみです。とは言っても後半はホリデーキャンプに行くのでのんびりできるのは1週間ですがねぇ。

さて。
英美里が日本の里帰り直後からチャレンジしていること。「ごはん全部たべられるかな。」と「自分でお着替えできるかな。」の二つ。

このカレンダー100円ショップで購入。 3ヶ月分のカレンダーとステッカーがセットになって売っています。
我が家の場合は、ステッカー1枚につき10セントがもらえることになってます。

これね。こ~ゆ~のね、今までやったことなかったんですけどね。効果◎なんですよ~。(単純な英美里の場合だけど。)

で。
がんばってがんばって、貯めたお金を持って先日トイザラスへ行ってきました。英美里の所持金は8ドル90セント。
それに、「ダディさんの気持ちの2ドル10セント」を足してもらって(アマイ・・・)11ドルのポニーさんゲットしました。7匹目ですぅ。
ほんとうはほんとうは・・・もっともっと沢山アクセサリーがついてる高価なセットがほしかったけど予算に合わなかったんだよね。・・・


それでも、自分でこつこつがんばって買ったポニーさんはまた違う意味でうれしいみたいです。
最近は学校のカンティーンでお金を使う機会もでてきた英美里さん。
「お金を稼ぐ。」ということと「お金を使う。」と言うことの意味を少しずつわかっていってもらうのにもよいツールかもしれません。


[PR]
by sumie-s | 2009-10-02 21:56 | 英美里 Emily & 星豪 Theo
<< さてさて。夏時間・・・ですが。 回答でございます。 >>