コックリコックリ。・・・

今日は魚のフライをするのでお昼ごろ魚に衣をつけてゆうごはんの準備。その間に我が家のプリンスはキッチン横に座ってスナックタイム。
気が付いたら椅子の上で・・・こっくりこっくり。
e0123596_2142548.jpg

あれれ。と思っている間に眠ってしまいました。・・・本当に楽チンな我が家のプリンスですぅ。
こんなに楽でいいのかしら。
それでも、最近はいやいやを表現することも覚えました。嫌なことがあるとわざとらしくひっくり返って泣いて見せるんですが・・・なんせ、ゴッドねーちゃんの後ですから、星豪の反抗なんてたかが知れている。「お~そ~か。そ~か。」で軽く流せてしまうわけです。・・・二人目っていうのは免疫が出来ている分楽なのかもしれませんね。

最近はだんだん「芸」が増えてカワイさアップアップ~。
「ぐるぐる~」と歌うとグルグル回り。「おいっちに。おいっちに。」というと足を屈伸してダンスしてみせてくれます。

ベイビーサインも「もっともっと。」「とり」・・・「ミルク」も理解してコミュニケーションに大きく貢献しています。言葉は・・・「だっだ~。(ダディ)」を一番最初に覚えたようです。この「ダッダ~」がかわいくてかわいくて・・・ダディさんもめろめろ。

しつこいぐらい「マミ~」と教えているのに一向にいってくれる気配はなし。ちょっとさみしぃ~まみーさん。(沈)でも、やっぱり何かがあったときには必死に「わ~っっ」と駆け寄ってきて「ハグッゥ」としてくれるのはマミーさん。たまらないっす。この感じ。

こ~んなかわいいぃこぐまちゃんがいつかはおやじになるのか。とおもうとがっくりですが。イタシカタありません。



さて。ゆうごはん。
お魚がつづきます。お気に入りのお魚屋さんがあって最近はそこによく足を運びます。お店の人も親切なので、いままで魚料理にはあまり手を出せなかった私も手を出しやすくなりました。
なんていったって魚をさばくのがこわいのですから。・・・

でも、新鮮なおさかなさんたちを見ているとど~しても食べたいっ。食べたい気持ちが作りたい気持ちに変化するのでございますね~。
e0123596_2143730.jpg
ってことで、今回は今まで魚をさばいたことなどなかったマミーさんが人生初。三枚おろしに挑戦~。
そのやる気をおこさせてくれたのがうつくしい姿で並んでいたさばさんたち。・・・まるまると肥えて青々としていてきれいだったのです。お店で腸は処理してもらっておうちで切り分けて、シンプルに塩焼きにして食べました。なんだか身が薄くなってしまったのだけれど(汗)・・・お味は申し分なかったです。シロクマ氏にも好評につき「リピあり」で。中くらいの大きさのものが一尾3ドルしないのですから・・・ビックリです。


そして。そして。
お魚屋さんで目が釘つけになってしまったのが「活 姫あわび」。お店の人に聞いてみたら刺身で食べられるんだとか。これまた貝など扱ったことのないマミーさんだったんですが、お店の人に身と貝をはがしてもらって家に帰ってスライスして、レモンとおしょうゆ。山椒わさび。でいただいてみました。これアタリ! ひさしぶりに食べたのもあって、感動でしたぁ。

このほかにもこのお魚屋さんには気になるものがまだまだ・・・。今度は蟹にも挑戦してみたいとおもいます。



さて。
今日もお魚。
でも今日は洋風で。
フライにしました。ガーリックトーストとサラダをつけてレモンとタルタルソースでいただきます。
e0123596_214499.jpg
「Basa」と呼ばれる白身の魚。フィレでしかみたことがないのですが、リーズナブルに手にはいりますぅ。調べてみたらなにやらベトナムで多く食べられているなまずの仲間らしいです。写真をみると確かにおひげが。・・・やわらかい身で淡白な味はフライによくあいますね~。


今日は一日暑かった~。(リビングのエアコンまだ壊れたままですシィ~。)つめた~いオージービールVB Goldで乾杯・・・また1週間。お疲れさまでございましたぁ。

[PR]
by sumie-s | 2009-11-27 21:43 | 英美里 Emily & 星豪 Theo
<< 何も出来ていないような・・・。 引越しの準備は着々と・・・。 >>