「ほっ」と。キャンペーン

英美里さんの日本語教育。

家も決まり。車も買って。車の保険もなんとかなり。・・・これで心静かにあとはオーストラリアからの荷物が着くのを待つばかり。シロクマ氏の話によると私たちの荷物を積んだコンテナーは明日にもバンクーバー入りするんだそうです。そこから電車ではこばれて通関とって来月頭には到着する予定だとか。

予定は未定なので、まだ喜べませんが、予定よりも早くついているようなのでちょっとうれしいです。
あとは・・・カビてないことを祈ります。
というのも。
同じ時期にオーストラリアから日本に引越しされたお友達の荷物・・・かびていたそうです。
あ~ぁ・・・そうだ。そうだった。シドニーはものがカビるんだった。
ものすご~くいやな予感です。覚悟はしておいたほうが良いのかもしれませんが。・・・いやですぅ・・・そんなの。想像するだけで泣けてきます。

さて。
今日のアクティビティはプール。
外は氷点下ですが、室内プールは快適です。
e0123596_1232949.jpg

ランチ前にひと遊び。たった一時間くらい遊んだだけだったけど、結構体力消耗するんですね。・・・私も疲れたけど。星豪もおつかれだったようすで、またまたランチの途中で撃沈。ご飯を目の前にあれよあれよ。と言う間に寝てしまいました。
e0123596_1234498.jpg

で。マミーさんもついでに昼寝モード。たらふくピザを食べた後2時間ちかくねてしまい。これでは、せっかくプールで運動してもダイエット効果は期待できないどころか逆に肥満コースですね。たいした運動してないんですから。


体力がない二人が昼寝中、体力有り余る英美里さん。もちろん昼寝するわけもなく、一人静かにTV見たり絵を描いたりしていたようです。その後、ライブラリーに出かけ、ご飯を食べ・・・いつものように8時過ぎにご就寝。5歳児の体力にはついていけません。

と。
その英美里さんの日本語教育。
トロントには補習校以外にも日本語をキープしたい子供のための学校というのが何校かあるのだそうです。K○monひとつで、日本語の読みと書きを今までやってきましたが、学校に通いながらテキスト上だけではない日本語も一緒に身につけていけたらもっといいかな。テキストだけ。ってやっぱりちょっと無理がある。私のヘルプが下手なせいもあるんですが、英美里もなんだか楽しめていないようなところもあるし。・・・などなど思うところがあって、とりあえず学校見学などはじめてみようかとおもいます。もちろん英美里がいきたくないといえばあきらめるしかないんですが。・・・彼女、学校は基本的に好きなのでいやとは言わないとおもいます。
e0123596_124352.jpg
バイリンガル子育て。どこまで続けられるのかわからないけれど、あきらめきれずやってます。

[PR]
by sumie-s | 2010-01-29 12:04 | Daily Living-Toronto
<< やる気半分なマミーさんです。 心臓は大丈夫だったんですぅ。 >>