やる気半分なマミーさんです。

ショックな出来事があった日でした。お買い物帰りに時間が少しあったのでいつものとおりライブラリーにいきました。
年のころは8歳とかそんなでしょうか。アジア系の顔をした男の子と白人のお母さんらしき保護者の二人組みが帰ろうとコートを着ていたところでした。そこへ星豪がトコトコと歩いてちかづいたときに、男の子の保護者が「ほら、この子がBabyよ。」と説明していて、いちいちこの年齢の子供にBabyよ。ってせつめいしてるなんて変だな。と思っていた矢先、その男の子の視線が星豪に向かい、その後、思いっきり星豪のおなかめがけて足蹴りしたのです。

倒れてもあまりなかない星豪なんですが、ショックと痛さもあったのでしょう。号泣。私もショックと怒りでいっぱいな気持ちになりました。・・・私の察するところたぶんこの男の子にはなにか障害があるのだろうと思われます。けれど、自分よりずっと弱い立場のものに対して通り魔的ともいえる行為。子供のやったことだから。では済まされないような心の病んだ行為です。保護者の女性は男の子のしたことに対してどんなに人を傷つけたか、いけない行為だったかとか、冷静に説明していました。けられた星豪はほんとうにかわいそうだけれど、せめて、今回のこの事件でこの男の子の心に改善があればいいけどな。・・・とも思いましたが、正直マミーさんは怒り心頭です。
その場で見た限り星豪は大丈夫そうだったので、男の子と保護者の人にクレームをつけて終わりましたが、のちのち後遺症がでるということも考えられるし、今後はこういうことがあったら忘れずに連絡先を聞く。ということを覚えておかないといけないな。・・・と今日はぼさっとしていた自分に反省した出来事でした。

さて。
日々のルーティンにプール遊びが加わって久しいシロクマ家の日常です。
e0123596_11461863.jpg
朝8時起床。ご飯を食べて。部屋の掃除をして。英美里の朝のワークシートを手伝って。それからプール。・・・1時間くらい遊んで帰ってきます。そして、子供たちをお風呂に入れて。ランチ・・・ランチの後はQuiet Time・・・星豪とマミーさんは撃沈する時間です。そして、3時ころ復活して、ライブラリー。4時半ごろライブラリーのカフェでおやつを食べて5時帰宅。

といった感じでほぼ一日が回っています。
(当初の予定のYMCAは夜のセッションが多かったのでやめて。K○monもKokugoがないようなので、このままで終わりそうです。)



でもね・・・いい加減この生活も飽き飽きしてるんです。笑
今は一日も早く新しい家に移って、自分たちの道具で暮らしたい気持ちでいっぱいなマミーさんです。
e0123596_11463735.jpg
日々子供たちのお世話はそれなりにやってるつもりですが、そのほかのことはぜんぜんモチベーションあがらず。・・・やる気半分。な状態で暮らしております。

そんな中、がんばらされっているのはシロクマ氏。
やるきがあってもなくても妻は夫の朝ごはんをつくらないので、シリアル。ランチもカンティーンがいまいちなので、自作のパックランチ持参です。食料の買い出だしも仕事帰りに行き。帰ってきたらやる気のないマミーさんのかわりに夕ご飯もつくります。最後は大変なほうの英美里の寝かしつけをして一日のお仕事完了です。がんばっているというのか、がんばらされているというのか。・・・ま。半分自分の責任でここに越してきてましたからその負い目もあるのか・・・な。

仕事も楽しそうにしてますよ。
今までシニアエンジニアでスター的存在だったらしい彼ですが、ここではビギナーも同然。新しい分野の仕事のためトレーニングの日々です。
でも、新しいことを覚えるのは新鮮で楽しいと楽しそうにしています。以前は愚痴が多かったですが、ここにきてからは仕事から帰ってきてからもはつらつとしており・・・地球半周するような移動でもしてきた甲斐があったか。・・・と。

で。
いろんなことをやらせている身分でいうのもなんですが、新しい分野でもはやくエキスパートになってお給料たくさんあげてもらってね。
っていうのがやる気のない妻の本音です。


[PR]
by sumie-s | 2010-02-02 11:47 | Daily Living-Toronto
<< 時として子供に励まされることも... 英美里さんの日本語教育。 >>