時として子供に励まされることもあり・・・。

e0123596_1225199.jpg手がかかるかからないは別の話で、英美里は基本的には良い子です。言うことを聞いておとなしくしている。とかそういう類の良い子ではなくて、屈託がなくて、嫌味のない良い子です。まっすぐに感情を表現するので喜怒哀楽は激しいです。最近は「星豪入り」ストローラーを押して歩かせても大丈夫なくらいお姉さんになりました。

今日もライブラリーに行くときに張り切って「星豪入り」ストローラーを押して歩いていきました。いつもよりずいぶん荒い運転にビビッている星豪にはもうしわけないですが、マミーさんは楽チンで助かってます。ほっぺを真っ赤にして寒そうなんだけど、いつもマミーさんに元気いっぱいの笑顔を振りまく英美里さん。そんな英美里のたくましい姿に今日も出来の悪い根性なしのマミーさんはものすごく励まされたのでありますぅ。

そんな元気いっぱいで自慢のMy Little Brotherを乗せたストローラーを押して歩く英美里の頭をすれ違ったおじさんが「いい子だね。がんばって。」となでてくれました。・・・子供に優しいカナダの人たちです。


昨夜は少し雪が降って、ようやく雪景色となったこちらトロント。今までモノクロの殺風景な景色でしたが、雪化粧をして少し華やかになりました。

せっかくなので、ライブラリーから自宅まで雪遊びと運動を兼ねて星豪を歩かせて帰りました。最初はキュッキュッとなる降り積もった雪のいつもと違う感触に戸惑いながら歩いていた星豪です。
e0123596_12255417.jpg
でも、雪の中の散歩は楽しいらしくほっぺと鼻を真っ赤にしながらもこの笑顔。・・・星豪が来ているコートは実は英美里のお下がり。英美里も今の星豪くらいのときにはボストンにいて、このコートを着て顔を真っ赤にしながら雪の中を遊んでいました。そのころの英美里にそっくりな星豪・・・よく女の子に間違えられます。

星豪も5日には16ヶ月になりますぅ。早い早い。
最近は少しまた言葉が増えて、「ど~じょ」と「ちょ~だい。」「ライト」(なぜライトなの・・・)をいうようになりました。ジェスチャーも増えて、「ありがとう。」の意味でぺこぺこと頭をさげるジャパニーズスタイル。「もっと。」のサインはいつも食べたい彼には重要だったらしく(笑)、すぐに覚えました。「もっと」「もっと」と食べ物をねだるのでちょっとうるさかったり。・・・「お座り」「立っち」「バンザイ」「ご飯食べる」とかとか・・・そうそう、うんちのときも聞くと指でオムツを指差したりして・・・なかなかいろんなことをよく理解しているようです。


それにしても、本当に良く食べる。 最近マミーさんやせたように思えて原因を良く考えてみたところ、星豪がそろそろ離乳食も終わりに近づいて、私のおかずをシェアして食べたりすることが多くなったんですが、時には半分以上も食べられていることもあり。それが原因か・・・と。
将来どれだけ食べるようになるのか・・・末恐ろしい感じです。




おまけ。

今朝の星豪。
おきたら頭が・・・。
e0123596_1226752.jpg


[PR]
by sumie-s | 2010-02-04 12:26 | 英美里 Emily & 星豪 Theo
<< 赤い雪が降る。-- A Rew... やる気半分なマミーさんです。 >>