もうひと仕事終了いたしました。

昨日も今日も雪が舞いました。
今日は気温は高かったけど(とはいっても0℃とかですけどね。)ずいぶん降りました。
カナダはオリンピックで盛り上がっているようですが・・・シロクマ家のなかでは「なんのこっちゃ。」といった雰囲気で、ここだけカナダであってカナダではない・・・別世界のシロクマ家の人々なのであります。(っていうか、それどころじゃないんですぅ。笑)

そんな中、今日は英美里の学校の入学手続きに必要な書類をいただきに「School Board」(いわゆる教育委員会ですね。)に出向きました。

昨日、学区内の学校に申し込みにいったところ、Visitorの私たちはSchool Board」に登録が必要なのだそうです。そんなこととはツユ知らず、だったのでちょっと肩透かしを受けた感じでしたが、気を取り直して、そのままSubwayにのってSchoolBoardオフィスがある隣町まで。
学校の事務員さんが教えてくれた駅から1駅分も先にあって・・・ひっさびっさ歩かされました。もう一駅先をおしえてくれたらよかったのにぃ。
e0123596_1152236.jpg

と。
愚痴はでたものの、迷うこともなく無事に到着。
だったんですが、必要書類がそろっておらず出直し。(よくあるパターン。)・・・今日も雪の降る中、えっちらほっちら、おちびちゃんたちをつれていきました。


必要だったもの。

英美里のパスポート。
出生証明書。
保護者のパスポート。
ワークパーミット。
雇用者からのレター。(雇用証明というのでしょうか。)
住所が確認できるもの2つ。(レントアグリーメントとケーブルTVの請求書を持っていきました。)

これでOK!!
無事にレターをいただいて、英美里さん明日から晴れて新しい学校生活スタートしま~す。
とはいっても半日プログラムなので・・・マミーさん的にはのんびりできませんが、この2ヶ月ずっと学校に行きたくて待ちに待っていた英美里を学校にいかせてあげられることは母としてとってもうれしくおもいますぅ。

そうそう。
昨日学校のオフィスに行ったときに偶然にも日本人の男の子が座っていました。
日本人はどこにでもいるな~。(笑)

と・・・
プライオリティの高いひと仕事が無事に終わって、ほ~っと胸をなでおろしております。明日からどんな学校生活が始まるのかな~。英美里同様、楽しみなマミーさんです。



家の中もずいぶん片付いてきましたよ。
子供部屋とキッチンがほとんど終わったのであとは、楽勝です。でも、今回は放出したいものが続出でした。春にガレージセールやりたいな。


さてさて。
マミーさんがせっせせっせと荷解きをしているとなりでお楽しみ中の星豪です。
e0123596_11522526.jpg


ダンボールに入って「いないないば~。」
e0123596_11524196.jpg
ほんとうに楽しそう。・・・荷解き作業はおもうように進まないけれど、和みの時間です。

[PR]
by sumie-s | 2010-02-18 11:53 | Moving to Canada
<< 冬はやっぱり。 荷解き中・・・ラブストーリーは... >>