野望が叶う週末。

ある道のエンジニアであるシロクマ氏はこの週末はデイライトセービングに伴う作業で、金・土曜日ともに夜遅くから朝方にかけてのお仕事でした。こうなると、昼間は何も期待できず。(笑) ついでにお天気も気温は5度から10度と温いもののどんよりと雨と強風。

「こんな週末はいさぎよく引き篭もりがいいでしょう。」とでもいわんばかり。

と。
フルーツバスケットの中で干からびつつあるりんごちゃんをみていると・・・このりんごちゃんの命を救わなくてはね。という使命感がふつふつとわいてくるのです。・・・そこで、キッチンに篭って前から気になっていた「あること」を黙々とはじめました。

パン作り。

英美里を妊娠中、広島という知らない土地で、知り合いもなく、仕事もせず。・・・外人仕様のひろ~いアパートメントでぽつんとひとりいるのも寂しくもあり、暇にかまけて、某大手のパン教室に通ったことがあったんですが、これがど~も手につかず。教室でやると上手にできるのに、家でおさらいすると失敗ばかり。そのうちめんどくさくなって「自分にはセンスないなぁ~」とあきらめていたものですぅ。

でもね。あれから数年。
今再び、やってみよう熱が上がってきました。作ってみました。
できました。
案外簡単でした。


アップル ブレッド。
e0123596_23313894.jpg
う~ん。ちょっときれいさにかけるし、反省点もいくつかあるけど、自分としては「よくできました。」の域でまずまずです。
e0123596_23315988.jpg
お味のほうは私の味覚が確かならば・・・お店で売ってるのとおんなじくらいおいしかったし、これで買わなくていいな~。ってほくそ笑んでみたりして。

そしてなによりうれしいのは、おいしいねぇ。って食べてくれる子供たちの姿。だからまたつくってみたい熱があがったのかも。
e0123596_10402469.jpg


苦手だった生地こねも今回はよ~やく要領を得た感じ。ずいぶん時間がかかりました。苦笑
e0123596_393811.jpg
気分をよくしたマミーさん。今日はランチにピザもやいちゃいましたよ・・・手ごねで。(しつこい。)

ヘルパーさんも登場。
「自分のピザは自分でこねる。」英美里もホームメイドピザにチャレンジ。雨の日のアクティビティにもなるしね。ヘルパーさん付はあわただしくて大変だけど楽しいしね。おいしいしね。これからはホームメイドでがんばりますぅ。・・・いつまでつづくか。とシロクマ氏にほくそまれたけど。でもねぇ・・・簡単でデリバリー待っているよりスピーディー。ヘルシー。そして、肝心なのは格段とおいしぃ。ということ。・・・自分のがんばりに感謝よね。爆
e0123596_395377.jpg
Anyway,
野望がひとつ叶った週末なのでありました。


記念にタグ追加。
「パン作り。」・・・ポチッ。


これからもがんばろ~。

[PR]
by sumie-s | 2010-03-14 23:32 | Daily Living-Toronto
<< こちらは春です。 トロントで初めてのゲストをお迎... >>