三寒四温・・・もうすぐ。

今日は最高気温10℃超え。晴天なりのトロントです。気分がいいです。
先週末、日本語学校に空きがあるということで、面接に行ってきました。・・・4月から英美里さん毎週土曜日に日本語学校の幼稚園に通うことになりました。

先生との面接で「週に一度の学校は目安でしかなく、90パーセントは家庭での努力ですから。家庭での時間を大事にしてください。」と言われました。我が家の場合、私がしっかり子供たちに日本語を伝えていかないのだな~。と改めて実感中。・・・ついつい英語のTVを見せしまい、ダラダラと・・・ということが多々あるんですが、これでは日本語はのびませんわね~。ということで、最近ネットで日本のアニメを見せるようにしています。(それでいいのか!?笑)母もキャンディキャンディを見てはなつかしの「丘の上の王子さま」に胸をときめかせている今日この頃。(爆)それにしても、これから年齢があがるにつれてどんどん難しくなっていく日本語教育。語録も増えていきますし。漢字の数もどんどん増えますよぉ。・・・母も外国生活しているとだんだんルー語のようになってくるんですが、それ・・・駄目ですって。まずはマミーさんがルー語をやめなくてはいけませんね。苦笑

子供たちの負担を考えると、私の一存で日本語をキープさせる必要があるのかなぁ。・・・と、ちょっと迷いのようなものが頭をもたげることもあり・・・。でも、これが彼らの独自性になるのだから。とか文化なのだから。・・・と今はまだ漠然とあきらめきれないマミーさんなのでありますが・・・日本語の勉強に限らず、何にしてもそうですが、家庭での環境がどこまで子供を伸ばしてあげることができるのかの鍵を握っているのだな~。って、毎日宿題の「読書」のおかげでReading力がみるみるうちに伸びていく英美里をみてひしひし~~~と実感中です。


さて。さて。
話は変わって・・・もうすぐイースターですね。
パステル色のタマゴにうさぎさんのお菓子やGoodsが店頭をにぎやかにしていますよ。


我が家も春っぽいチーズケーキを焼きました。
「Strawberry Cheese Cake Cup Cake」
e0123596_2219668.jpg

トロントにあるリカーショップ「LCBO」のフリーマガジンのレシピを拝借。トッピングにはLemon Curdだったんですが、日本人好みのテイストにアレンジして、ホイップクリームにレモンジュースを入れて黄色で着色してみました。イチゴのピンクとマッチして春色っぽくなったかな。・・・生地には酸味のあるレモンソシアルクッキー。チーズケーキにはイチゴジャム。


e0123596_10222877.jpgかわいくておいしいジャム「Bonne Maman」を使いましたよ。
このジャムもおいしいけど・・・そろそろいちごちゃんたちもお値ごろになってきたので、今度はホームメイドジャムで作ってみようと考え中。フレッシュさがちがいそうです。

イースターにはお店もしまってしまうので・・・「食料確保」忘れないようにしないといけません。
毎年忘れてのお店前でがくぜんと仁王だちしてしまうなさけない我が家です。

イースター文化(どんな文化?笑)で育ったシロクマ氏でさえこうなのですから・・・困ったものです。
[PR]
by sumie-s | 2010-03-31 03:30 | Daily Living-Toronto
<< Easter Holiday ひさびさにTheoのおはなし...。 >>