人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラズベリータルト。

今日は一足お先に夏のデザート作ってみました。
ラズベリータルト。_e0123596_842244.jpg
参考にしたのはイギリスの料理雑誌「GoodFood」のレシピ。フィリングの素材には「Creme fraiche」と書いてあったんですが、普通のクリームとどう違うの。こちらでは手に入るのかしらぁ。なんせクリーム文化の国ですから(ほんとうですか?笑)、クリームと一口にいっても、いろいろな種類があるイギリス。他国では普通に手に入らないものも多い。・・・ふむふむ。・・・シロクマ氏のリサーチの結果。どうも濃いクリームとのことですが、ほんとうにそれだけの違いかしら。・・・と思いながらも、シロクマ氏を信じてこちらで手に入るダブルクリームを使用。プラス。カスターシュガー。バニラエッセンス。レモンジュースとレモンゼストがはいりました。

ベリーの上の仕上げは「ラズベリージャム」。これ・・・すごく簡単にできました。
お味は・・・あっさり夏のデザート!!フィリングの味見をしたとき濃厚だったので、もっと、まったりした味になるのかと思ったらレモンとラズベリーの酸味でとってもあっさりいただきましたぁ。

個人的にはもうすこし甘さがあってもよかったかな~。(つかれてるのかな・・・きっと。笑)今回のフィリング半分。カスタード半分。が理想かも?・・・次回の課題に。
ラズベリータルト。_e0123596_8365851.jpg
お味見は・・・Berry好きの英美里。(おなかの中にいるときからのBerry好き。マミーさん、ものすごくたべさせられました。ほんと~ですよぉ。)今日も日本語学校の宿題をさくさく~っとやってくれました。テキストが変わるとこうも違うものなのか。っていうくらいさくさくやってくれるので助かってます。こっちもなんだか楽しくなってくる感じです。今日は問題のなかに「つくし」って言葉がでてきて。そういえば、「つくし」なんて見たことも聞いたこともなかったよね。インターネットで検索して、画像だけみせました。いまどき「つくし」なんて日本でもみられないような気がするけど・・・どうなのかな。


さてさて。
今日は日本のお友達から英美里のお誕生日プレゼントとカードが贈られてきましたよ。英美里はいいね~、こうしてプレゼントやカードを贈ってくれる人がた~くさんいて。幸せものですねぇ。
ラズベリータルト。_e0123596_8371413.jpg
なになに・・・「ちか100かいだてのいえ」・・・それはすごいなぁ・・・3階建てでもひ~ひ~いってるのに100階建てとは・・・無理無理・・・絶対たどり着けないわぁ。

超~現実派なマミーさんなのでありました。

これじゃ、英美里がついてこないわけだわね。苦笑

by sumie-s | 2010-04-13 08:37 | Daily Living-Toronto
<< 大変ですぅ。 日本語学校始まりの日。 >>