春の日差し。

天気予報によると雨だった今日。ところがふたを開けてみると少し雨は降ったものの、暖かくて気持ちの良い晴れの日となりました。

e0123596_22451889.jpg英美里は朝電話で呼び出されPlaydateに出かけてお留守になったので、星豪と二人っきり。ここのことろ毎日のように連れ立って遊んでいるママ友に遊びにきてもらって星豪もPlaydateしました。お相手はママ似でお目目パッチリかわいらしいSavva9ヶ月。いつも外で見てると大きさは星豪とそんなにかわらないような気がしていましたが、ソファーに座って並んで写真をとってみると、Savvaはやっぱり小さくて、星豪よりずいぶんあどけない感じです。「いつまでたってもかわいいな~。」なんて思っていたプリンス星豪がまるで図体のでっかい悪がきのように見えて悲しかったんですが、Savvaが泣き出すと、走りよっていって、ハグ。ハグ。チュッ。チュ。・・・と慰めにいく、とってもやさしい星豪。そんな姿を見てやさしい子に育ってくれてるのかな~。なんてうれしくおもった親ばかなひと時。


最近の星豪はびっくりするくらいおしゃべりになりました。少し前までは口数が少なくて、ちょっと言葉がおそいんじゃないかな~。なんて心配になるくらいだったんですが、ここ、2・3日で人が変わったようにおしゃべりに。(笑)蓄積していたものが一気に吹き出てきたのかな。・・・意味はぜんぜん不明ですが、本人いっしょうけんめいしゃべってるので、とりあえず、相槌だけは打ってます。そして、歌まで歌うようになりました。(笑)よ~く聞いていないとわからないんですが、どうやら英美里といっしょに「Backyardigans」のテーマソングを口ずさんでいるみたいです。これは・・・すごい発見です。
e0123596_22445839.jpg
大好きなテレビは「Night in the garden」。食べることが何よりも大好きなのに、この番組が始まるとそわそわと手をパンパンとたたいて、ごちそうさま。の合図。・・・さっさとごはんを切り上げて、ソファーに座り込んで身動きひとつせずテレビに釘付け・・・というくらい好き。なにかに取り付かれているのかも。

そしてそして。最近もっとマミーさんの興味を引いたこと。
「となりのトトロ」で、さつきちゃんが泣きながらトトロにメイちゃんがいなくなってしまったことを訴えている場面で、星豪・・・突然の号泣。何食わぬ顔でミニカーで遊んでいたのに突然なのです。

昨日も映画「UP」を観ていると、おじいさんがちょっと怒った口調で話している場面や、犬が突然追いかけてくる場面でこれまた号泣。・・・とっても繊細な彼なんですね。かと思えば、面白い場面で英美里と私が笑っていると、まねして大げさに笑ってみたり。・・・鳥がでてくると鳥さんのサインだし。犬がでてくるとワンワンだし。飛行機がでてくるとビューンだし。車がでてくると「ぷっぷ。」だし。映画解説に忙しい忙しい。・・・映画を観ているよりも映画を観ている星豪を観ているほうが面白いマミーさんなのでありました。

e0123596_22443661.jpg
さてさて。
Playdateの延長で、英美里をピックアップしたと、ママ友といっしょに新しい公園に散歩に行きました。忙しい道から少し奥に入っただけなのに、とても静かでのんびりできる散歩道です。日一日と春の装いに変わっていく景色を眺めながらの散歩は心地よいものですね。英美里も放し飼いでのびのび。


e0123596_22441212.jpg
Savvaのママは、もうすぐ里帰り。その後は、仕事復帰に大学復学。と2足どころか3足のわらじを履くことになるので、こうしてのんびりお散歩にでることもなくなってしまうので少し寂しいマミーさん。

それにしても・・・いくらお姑さんがヘルプに来てくれるとは言え、子育てに、仕事・・・そして、大学。すごいな~。
ぬるま湯どっぷりつかちゃってるような自分・・・もうすこしがんばろう。

[PR]
by sumie-s | 2010-04-17 22:45 | Daily Living-Toronto
<< Garlic Chilli T... 大変ですぅ。 >>