お花見 in Toronto.

「トロントの桜は今週末が見頃」の情報を得て、お花見に心踊るマミーさん。
でも、どうもお天気が不安定・・・日本も4月だというのに寒くて異常気象です。なんて騒いでいるようですが、こちらトロントも負けてませんよ。土曜日の朝には雪が降りましたから。あわてて、ヒーターのスイッチを入れました。(笑)
桜の花は・・・凍ってないかな。ちょっと心配。

と。
そんなこんなで迎えた日曜日。
朝は曇っていましたが、ぐんぐん青空が広がって、快晴になりました。お花見イン トロント決行です。場所はトロントダウンタウン中心から西にある「High Park」。ここにはその昔、日本の大使から贈られた桜の木が毎年花を咲かせ桜名所となっているようです。
e0123596_0565527.jpg

トロントの桜。
前日の雪にもまけずきれいに花を咲かせていました。


さて。
食いしん坊なので、「花見弁当」はお花見の目玉です。
我が夫。日本文化継承部のマミーさんが仕切ると断言していたのを忘れたのか、なぜか、朝からお弁当作りを張り切っているではありませんか。キッチンを占領して、サンドイッチとかチキンとかゆで卵とか・・・。シロクマ氏に「おにぎり作るんでしょ。」と促され、日本代表は「そ~じゃないだろぉ。」と心の中でぶつぶつつぶやきながら「おにぎり」だけ作り、不本意ながら「花見弁当」できあがりです。(泣)
e0123596_056192.jpg
日本にいたときには二人でお花見にでかけたこともあったけど、外国でお花見をするのはいつ以来だろう。ボストンではボストンコモンやチャールズリバー沿いに桜が咲いて美しかったけど、こんなふうにピクニックに出かけたのは日本以外では初めてだったかも知れません。そのせいかな。なんだかとてもわくわくしたのは。・・・
e0123596_0571665.jpg
公園内は日本のお花見さながらたくさんの人出でにぎわっていました。
e0123596_0574128.jpg
とはいっても、日本のお花見に比べたらまだまだかわいい混み具合です。少なくとも前日から場所取りはしなくても大丈夫。(笑)
e0123596_0581373.jpg
英美里は日本語学校のクラスメイトを見つけてずっといっしょに遊んでました。マミーさんもママさんブロガーさんとの偶然の初顔合わせがあってうれしいびっくりがあったり。この広~いトロントも、お花見となると意外と狭くなる日本人社会です。(笑)
e0123596_0583537.jpg
公園内をお花見列車も通ります。これが星豪にとってお花見のハイライト。笑



帰り道、シロクマ氏がポツリとひとこと。
「庭に桜の木があるうちがほしいなぁ~。」
遠い日本に思いを馳せているようです。


ほんとうですねぇ。
お花見をしながらのんびり酒盛りでもしたいものです。・・・子供の後を追い回わさずに。笑

[PR]
by sumie-s | 2010-04-20 00:58 | Daily Living-Toronto
<< Book of Flower ... Garlic Chilli T... >>