人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちつもたれつ。

ふたりきょうだい生活が始まって、はや1年半。

二人の「もちつもたれつ」の関係を楽しくときに面白く観察する今日この頃。
一人で寝るのはちょっとさみしい英美里は星豪がベッドに寝てないと「星豪君はいつになったらベッドにくるの。」と訴えにくるし。

星豪は星豪で、あこがれのビッグシスターとでもいわんばかりに、英美里の一挙手一動を真似をしている始末。

朝から二人まったくおんなじポーズでテレビに釘付け。
星豪がとなりの英美里がどんな格好でなにをしているかいつもまねしているからなんですよ。
英美里がソファーでねっころがれば、ねっころがって。
英美りがソファーの上で踊りだせば星豪もおどりだす。
もちつもたれつ。_e0123596_11542020.jpg


たまにテレビを見ているのをじゃまされたり。本をみていればやぶられたり。・・・邪魔だな~。って思うことがあっても、なんでも自分の真似をしてはついてくる人がいるのはまんざらでもないようで、二人できゃきゃっと声をあげて楽しそうにしています。
もちつもたれつ。_e0123596_11544315.jpg
この日もなんだか二人の気配がないなぁ。と思ったら子供部屋で二人そろって、モーニングティーの最中。・・・これはこれはお楽しみのところとんだおじゃまさま。

星豪のおかげで、お茶のお相手からもれたマミーさん。実にうれしい残念。(笑)


私にも6歳年上の姉がいて、わたしたちがカナダへの引越しでばたばたしている最中に体調を崩して入院してしまいここ数ヶ月電話で話すこともできなくなっていました。
が。
先日メールが届いてひさびさに電話口で話すことができてちょっとひと安心。
もちつもたれつ。_e0123596_11551085.jpg
小さなときには年の離れた姉に自転車に乗せてもらって、私が行くことができないような遠くまでピクニックにつれていってもらってすごく冒険したような気持ちになったし。髪の毛だってたまに姉にきってもらっていました。少しおおきくなってからは、一足お先に社会人になった姉にまだ高校生だった私にはいけないようなところに食事につれていってもらって、大人の世界を垣間見させてもらったこともあったし。

今となって振り返ってみると、姉にはかわいがってもらいました。(いじめられたことも多々ありですが。笑)

そんな喧嘩もするけど、かわいがってもくれた姉の婚約がきまったときに、現在のだんなさんが「およめさんにください。」といいにきたときは、それはそれはショックでさみしくておおなきした私。

普段はえらそ~なことを言っていても姉が家からいなくなるのは非常に寂しくてあり得ない話だったのです。

さっさと結婚して母となった姉と、晩婚できままにやってきていた私とでは共通な話題もなく、近くにいながらにして、疎遠になっていたこともありましたが、主婦となり母となり・・・今ではレシピの交換から、子育ての相談。・・・ハテは親の愚痴まで。(笑)ありとあらゆることに花が咲く、また良き姉・妹なのでありました。

相変わらず、生意気で役立たずな妹を、いつもかわいがってくれる姉。どうもありがとう~ね。

と。
いつもははずかしいし、生意気なのであまりうまいことはいわないんですが。
やっぱりいないと困るのでいつまでも元気で幸せに暮らしてくれることを願ってますよ。
里帰りしたときにおねえちゃんいないと困るし。(爆)
と・・・たまにブログをのぞいているであろう、我が姉にこの場を借りて言わせていただきます。

そしてそして。
英美里と星豪にも、そんなもちつもたれつの姉。弟であってほしいと願うマミーさんなのでありました。




さてさて。
今日のおやつ。
「パンナコッタ」作ってみました。
もちつもたれつ。_e0123596_11534946.jpg
早く言えばミルクプリンですね。あま~くまったりのプディングにカラメルをかけて、お砂糖とレモンをまぶしたいちごを添えていただきました。
甘い濃厚なミルクプリンにカラメル~。想像するだけであまったるくなるんですが、これがどうして、おいしい。病み付きになりそうなおいしさでした。

やっぱり私・・・疲れてるのかも。(笑)


さてさて。
一昔前に脱税(だったかな。・・・)ですったもんだあったものの今でも主婦カリスマは健在のご様子のMartha Stewart Livingのレシピ本。実はマミーさんも愛読者。
もちつもたれつ。_e0123596_11531310.jpg
ちょっと早めの母の日ギフトにいただきました。なんていったって、Great Food FASTってところが魅力でしょ。

小さな子供二人子育て中ですからね。
「FAST」ってところ重要ですよ。シンプルで魅力的なレシピが250ものっている主婦のためのバイブル。たのしみです。

by sumie-s | 2010-04-29 11:55 | Daily Living-Toronto
<< 寝姿いろいろ。 おいしい。たのしい。かわいい。 >>