ごほうび。

今週は暑い日が続きました。こちらトロント。
昨日はとても暑くて暑くて・・・ちょっとした距離をチョコチョコっと歩いただけなのにものすごくばててしまいましたが、今日は昨日よりすごしやすかったので、ひさびさ公園ピクニック。
e0123596_11483690.jpg
毎日の外歩きと遊びでマミーさんの足はしっかりくっきりサンダル焼け。(泣)
子供たちもすっかり日焼け顔。

ダラス・シドニーに比べたらカナダの日差しなんてかわいいもんよね。と、舐めてました・・・甘かった。
寒いところといえども夏は日差しが強そうですぅ(プラス乾燥もすごい。)・・・日焼け止め対策は必須です。しっかり日焼け止めクリームを塗ってでかけなくては。

さて。
毎日学校から1冊づつ「Home Reading」の本をもって帰ってくる英美里さん。
寝る前にダディさんといっしょにフォニックスを駆使して読むのが習慣になっています。
e0123596_11491871.jpg
実はシドニー時代もHome Readingの宿題はありましたが、私たち親が習慣づけていなかったのであまり先に進んでいませんでした。(反省)が。ここにきて毎日の習慣がついたおかげで読書力がメキメキ伸びてきましたよ。継続は力なり。・・・実感中。

ついでに読んだ本のタイトルも自分で書いてWritingのスキルも向上するので一石二鳥です。

ただいまのリーティングレベル6-8
新しい単語がでてくるので毎日チャレンジですが、フォニックスを利用して、ほとんどを自分で読める力はついてきているみたいで、ほんとうに子供の成長はめざましいなぁ。っておもいます。本人も自身がついて読書を楽しめるようになったのが伸びている大きな理由かも。って思う今日この頃です。

最近は自ら読書をたのしんでいる様子が伺える英美里さん。若干6歳にして、日本語も英語も両方読めるなんて。・・・なんだかすごいなぁ。・・・もしかしてこの英美里さんでもバイリンガルいけるんじゃない!!って思ってしまう親ばかなマミーさんですが・・・あぁ。でも・・・そうです。そうなのです。ひらがな。カタカナ・・・まだまだこんなの序の口なのです。よろこんでいられないのです。忘れたくてもわすれちゃならない。日本語はこの先わんさか漢字がまっている。・・・バイリンガルの道はじつに険しいのでありました。(あぁ・・・じしんな~い。)
e0123596_11495476.jpg
レベルがひとつあがったごほうびにかわいい蝶々の傘を買ってもらって大喜びの英美里です。(思いっきり晴れてますけど。)

さてさて。
ここのところの暑さでオーブンに火を入れる気にもなれずにいましたが、今日はロールケーキを作りました。
簡単ですし。これならオーブンはたったの10分使うだけ。
e0123596_11504345.jpg
クリームに先日作ったいちごジャムも入れてとてもガーリーなロールケーキのできあがり。


でも。
実はロールケーキは明日のおたのしみ。

今日のおやつは残りもののスポンジを使っての「いちごパフェ」でしたぁ。(笑)
e0123596_11511279.jpg

いちご。
ゼリー。
アイスクリーム。
クリーム。
スポンジ。
シリアル。

一度にいろんな味が楽しめる「パフェ」。
こっちのほうがなんだかたのしいね。


「残り物には福がある。」

って・・・そういうことかな。
[PR]
by sumie-s | 2010-05-22 11:51 | Daily Living-Toronto
<< ここちよいあさだったので。 誕生日な週末。 -- Spri... >>