すっかり母・・・な。日常生活。

はやい。はやい。
あれよあれよ。・・・と言う間にもう週末でした。

雨が降ってひんやり涼しい日が続いた1週間 in トロント。
裏庭のフラワーハンギングバスケットも、なんとなく、ぼんやり所在なさげ~な感じ。
e0123596_472693.jpg
英美里さんのYMCA通いが始まってしばらくたちました。週に2回のダンスと1回のサッカー。平日のうち3日も予定が入ると1週間がなんとも早く過ぎること・・・また、あ~~~っと言う間に年をとってしまいそうでいやだな~。(笑)こ1時間ほどのクラスですが、のびのび体を動かして、彼女の本領発揮をはっきしているようでなによりです。


そして、この人も英美里の待ち時間は施設内にあるプレースペースでたくさんの子供たちに混ざって、飛んだりはねたり走ったり。・・・思いっきり運動してもらってます。
e0123596_11481520.jpg

そして、今日は英美里。人生初の歯医者の日でした。
というのも、数週間前の学校での歯科検診ではなにも言われなかったのに、数日前、歯を磨いていたときに虫歯発見~。検診後に安心した直後だっただけに、もぉ~ショック。
もたもたしてられないので、とりあえず、予約を取って今日歯医者デビューとなったわけです。

奥歯のくっついているところに虫歯ができていて、上の歯だけかとおもったら、レントゲンをとったら下の同じところにも虫歯になりかけが。
もっと早くに健診に連れて行ってあげておくべきだったな。・・・と、母は反省。せっかくの美しい歯に汚点をつけてしまいました。それにしても、ここカナダも歯の治療費の高いこと。今日は初診のチェックとレントゲン。小さな虫歯2本の治療で約500ドル。請求書をみてびっくり。アメリカなみに高い。・・・カナダの日本でいうところの国民健康保険「OHIP」は歯科治療はカバーされないためPrivateの保険がない人は全額負担だそうです。シロクマ家は100%カバーの保険があってほんとうによかったぁ。受付のお姉さんにも「良い保険もってるわね。」と褒めていただき・・・。笑

と。
安心してないで・・・これからはしっかり予防。虫歯はないに越したことはないですからね。・・・でも、歯のお手入れには気をつけていたつもりだったんですけどねぇ。・・・ちょっとまえに、宿題をやったごほうびに・・・と、キャンディやチョコレートを頻繁に許してしまっていたのがいけなかったなぁ。

それにしても。
6歳ともなると、歯医者行っても、じたばたしないもんですね。先生と助手の方のいう事をよく聞いて最後まで泣き言も言わず、スムーズに治療が終わり、上出来だった英美里です。


そんなこんなで。
子供たちのお世話に翻弄する日々。・・・母親業どっぷり・・・な日常に「こんな私もすっかり母だわねぇ。(たとえ世間様にNanny扱いされても・・・ね。)」・・・と、なんだか先日「ふっ。」と笑えてしまいました。


そして。
家のこと、子供のこと。いろんなこと。・・・で、忙しかった一日の終わりにおいしいのは毎日のごはんと、ビール。

ビールにおいしいお供たち。
本場メキシカ~ンな「サルサ」
e0123596_11511276.jpg
材料いれてフープロでがっと混ぜるだけでできるピリピリッとホットでおいしいホームメイドサルサのできあがり。これ食べちゃうと瓶詰めはものたりなくて買えません。


そして。
今日のごはん。こちらのチャイニーズでは食べられない日本の「酢豚」(スイートアンドサワーというけれど、甘すぎるし。)
e0123596_10533923.jpg
ありものでつくったけれど、これこれ。食べなれた日本のおいしい酢豚。・・・酢豚ってお肉を揚げるのめんどうだなぁ。って思っていたけれど、簡単につくれるレシピ発見。


そういえば。
実家の母。これ好きなのよね。つくってあげたいな~。



さてさて。
明日は土曜日。
おやすみですね~・・・というものの。
日本語学校の日。
朝から保護者会だとか~。がんばっていってきま~す。
やっぱり忙しい母親業休みなし。・・・の私のここ最近の日常なのでありました。
[PR]
by sumie-s | 2010-06-10 04:07 | Daily Living-Toronto
<< ことばのシャワー。 早起きは・・・。 >>