子供たちとの暑い夏。

Vacationから帰ってきて、あ~っと言う間に1週間半がすぎてました~。子供たちとの暑~い夏。日常にどっぷりの毎日で~す。

夏休みも折り返し地点。残すところ半分。がんばれ~。


7時くらいに起きて。(星豪は最近だいたい7時半ごろまでゴロゴロやってますね~。)
8時くらい朝ご飯食べて。
9時くらい英美里さん、夏休みの宿題と読書。(これやらないとな~んにもできません。TVも遊びもできませ~ん。)
11時くらいになるとNHK系の子供番組始まるので、みて。
12時にお昼ごはん食べて。
13時になるとお外に遊びにでかけま~す。
17時くらいに帰ってきて。
19時くらいによるご飯食べて。
20時30分くらいにちびちゃんたち二人ともご就寝。


公園で知り合ったお友達とすっかり意気投合の英美里さん。
毎日ここでお友達と遊ぶのをと~っても楽しみにしているので、なかなかルーティンからはずせません。
それにしてもあれですね。
似たもの同士というんでしょうか。
子供はたくさんいるのに、ぴったり自分に合うお友達をうま~く探してくるものですね。

で。
気が合うもの同士どんな感じで遊んでいるのか。・・・と申しますと。
こんな感じ。
e0123596_11331121.jpg
いいんですよ。いいんです。やることきちんとやってくれれば・・・あとのことはど~でも。泥塗る美容もありますしね。いろいろあり。ってことでね・・・。大目にみます。


あ。そうそう、大目に見るって言えば。
知り合いから回ってきた子供向け番組が録画されたDVD。ここのこところ英美里さん大のお気に入りで毎日のようにみてて、そのラインナップといえば、「ポケモン」「遊戯王」「どらえもん」「ちびまるこちゃん」「名探偵コナン」「ゲゲゲの鬼太郎」「アンパンマン」と・・・多種あって選びたい放題なんですけどね。マミーさんがタイトルみたときに「あ~~これ、英美里さん、絶対はまっちゃいそうぉ。(汗)」って思ったのが・・・。

「クレヨンしんちゃん」

で。
マミーさんの予想大当たり~。(いや~ん。)
「おならなじみ」にはマミーさんも思わず「ブッ」と吹いてしまいましたけどね、英美里さんに「おならなじみだって~~~おもしろいね~。でも、まみぃ~~おならなじみってな~にぃ?」って笑顔で聞かれたときには「あちゃ~。」って思っちゃいましたけど。夏休み日本語キャンペーン中だし。楽しんで日本語やってもらえるんだったら・・・これもOKか・・・と。(笑)
でもぉ・・・そのうち、お尻だしてフリフリしそうで怖いですぅ。

さて。
一方相変わらず我が家の癒し系プリンス。
アルゴリズム体操で頭と体の体操中~。
e0123596_11332670.jpg
まじ。
かわいいっす。

今日も近所のモールでぶらぶらとお洋服やさんをみていたら、お店の日本語ぺらぺらのコリアンの美人お姉さんが、英美里さんのこととか星豪のことを「将来日本でモデルになれるわねぇ~。ほんとう~にかわいい~。」とかって大絶賛してくれて。特に星豪のことはすご~く気に入ってくれたみたいで、素敵な笑顔でなでなでしてくれて。・・・星豪も・・・やっぱり男の子なんですね~。美人さんには弱いんですね~。いつになくデレデレで。ニコニコで。マミーさんは意外な星豪の一面をみてしまったわけです。

でもね。
所詮、私とダディさんのDNA。かなしいかな・・・マミーさんの大きな頭と、ダディさんのむっちり体型引き継いじゃってますしぃ。・・・女性からもてはやされるのも今のうち・・・気の毒な星豪です。

でも・・・忘れないでね~。世間の女性から邪気にされてもマミーさんだけはいつまでも愛しているわよぉ~。

と。
いまから息子を溺愛しすぎるいやらしい母の将来像がみえちゃってるんですが・・・なにか?(笑)


と。
こんな感じで、毎日ドタバタやってますが、子供たちとすごす夏休み。のこり半分一緒に楽しい思い出作っていきたいな~。

さてさて。
ごはんづくりのモチベーションが下降気味だったんですが、先日あるママさんブロガーの方のレシピブログにその、力強さというか、勢いというか・・・そういうのを感じさせていただいて。すごいな~。えらいな~。って・・・自分もがんばらないとね~~~。って。ごはん作りのモチベーションどど~んとアップいただきました。ここ最近夕ご飯作りもまた楽しくなりました。

ちなみに今日のメニューは「ソーメンチャンプルー」とチーズ入りマッシュポテトをあげた「コロコロフライドポテト」
e0123596_11391998.jpg

「とんかつ」
「キャベツときゅうりの浅漬け」に「大根の甘酢漬け」もついてますぅ。我が家でお漬物がつくのはいままであまりなかったので、これは・・・シロクマ家のごはん革命。シロクマ氏も甘酢づけのようなものは大好きで箸がすすんでいましたよ。野菜力アップ。
e0123596_11393769.jpg
盛り付けも今までワンプレートでひとりひとり分けて出すことが多かったんですが、一品どっか~んと一皿に盛り付けてみんなで好きなだけとる形に変えてみました。

なんだか家族み~んなでごはん食べてるな~。って気分になっていいかんじです。

[PR]
by sumie-s | 2010-07-30 11:40 | Daily Living-Toronto
<< Cooking Fun Act... Summer Vacation... >>