そろそろ。

e0123596_13115295.jpg今日は星豪と同じお年頃のY君ママと一緒に新しい公園で星豪のPlaydate。Y君のパパは日本人。ママはカナダ人。我が家と反対だけど、日本人ミックス君。星豪とおなじで最近覚えた単語は「ひこうき」。今日も二人でストローラーに揺られながら「ひご~ぎ」「ひご~ぎ」と飛行機ネタで盛り上がっておりました。やっぱり男の子なのね~。 相変わらず口数は少ないけど、星豪ももう22ヶ月。そろそろお友達と遊ぶのが楽しいお年頃に入ってきたのかもしれません。もっと、同じ年ぐらいの子と遊ばせる機会を設けてあげないとかなぁ。・・・Y君とは気が合うみたいなので、ぜひぜひ遊んでもらいたいところですが、Y君ママは9月から学校の先生に復帰するので、もうそんなに遊べないかも。こちらのママさんはお仕事復帰される方が多いので、ちょっぴりさみしいマミーさんです。 プラス、そろそろプリスクールなんていうのも頭に浮かんできます。外に出たほうが刺激をたくさん受けるでしょうし。学ぶことも多いでしょう。・・・でも。・・・まだまだまだ手元においてかわい~かわい~しておきたいマミーさん(英美里さんのときは2歳半のときにさっさとプリスクールに入れましたけど。笑)・・・いまから子離れできるか心配ですっ。

そうそう。
最近の星豪の覚えた言葉がもう少しありました。
「かぁわぁいぃぃぃ~」「いたぁ~ぃ」と「いやぁ~だぁ~」

この夏、英美里にもまれて彼的にも自己防衛の言葉を覚えざるを得なかったっていうのが見え隠れする言葉たちです。(まぁ・・・英美里も星豪にアタックされてるんですけどね。笑)その言い方・・・も、英美里とマミーさんの言い方にそっくりで女言葉おぼえちゃう星豪君。
男言葉の英美里に、女言葉の星豪。
どうなってんだっ・・・のシロクマ家です。



さてさて。
きょうのゆうごはん。

コテージパイでも作ってシロクマ氏を喜ばせようか。
とも思ったんですが、これじゃかぼちゃの出番がない。(笑)それに、イギリス里帰りも控えてますし、いやでも2週間はイギリスごはんですし。わざわざいま食べなくてもね。って思い直して。・・・かぼちゃのてんぷらおいしいよね。と思って・・・マミーさんが食べたかったので


「天丼」・・・うふ。
てんぷらだともりもり野菜を食べてくれる英美里さんです。昨日は不評だったかぼちゃも、てんぷらだと文句なし。


「中華風茶碗蒸し」
茶碗蒸しって大好きなんですけどね。シロクマ氏には大不評でした。カスタードなのにグレイビーのような味のあんがかかっているのが許せないみたいで、必死に言い訳しながら残してました。英美里さんも右にならえ。であまり進まず。Fussy親子。


「ラディッシュのピクルス」
ラディッシュが一束50Cでお買い得でしたのぉ。色もきれいです。塩でもんでからワインビネガーとお砂糖で甘すっぱい~でも、おいしいぃピクルスに。
e0123596_1312952.jpg
あとは・・・
星豪にはパンプキンのポタージュと子供たちにはオレンジを出しました。

[PR]
by sumie-s | 2010-08-11 13:12 | Daily Living-Toronto
<< ふぅ~~~。 雨上がり。 >>