ふぅ~~~。

夏休み中。
朝の30分ほどの間に、日本語と算数をやっているんですが、今日の日本語は「お手紙」にしました。日本にいるじーじ・ばーばに宛ててお手紙をかきましたよ。
e0123596_015150.jpg
できあがったので、早速投函してきました。
日本語のお勉強にもなるし、喜んでもらえるし一石二鳥だな。
こんなことが出来るのも時間に余裕のある夏休みの間だからこそ。
今年の夏休みは日本語集中講座がんばってま~す。(って・・・話し相手がマミーさんで日本のテレビを見せてるだけですけどぉ。笑)

で。
どれだけ英美里さんの日本語あたま度があがっているか。・・・っていうとね。
今日はいつもいく郵便局のお姉さんの問いに「うん。そう。」って答えてるのをマミーさんは聞き逃しませんでしたわよ~。
日本語あたま度マミーさんレベルですわね。(おいおい。あたま切り替えろぉ~。)


そして。そして。
プリンスだってがんばってますよん。
お姉ちゃんがお勉強の間、お絵かきです。
e0123596_01394.jpg
語録も今日また更新しました。「すごぉ~い」と「かぎ」。

家に入るときに鍵を開けたがっていた星豪が「かぎっ!」ってとっさに叫んだのでマミーさんはそりゃビックリして耳を疑ってしまいましたぁ。英美里さんとの密度のこ~い毎日でプリンスの言葉もめざましい進歩を遂げているようです。


さてさて。
きのうのゆうごはん。

なすの肉巻き。
なすを豚薄切り肉で巻いて、シソが大量にあるので、シソで巻いて、小麦粉はたいて、自家製焼肉タレで焼きました。

えび・アボガド・チーズの焼き春巻き。
アボガドをマヨネーズであえて、えび、チーズと一緒に春巻きに。おつまみにいいかんじのお味です。

蒸し鶏の春雨サラダ。
春雨はお水に浸してレンジでチン。蒸し鶏とありもの野菜を混ぜて、お酢・ナンプラー・中華粉末・ごま油で和えました。

かぼちゃサラダ。
かぼちゃをレンジでチンして、マヨネーズで和えただけぇ。スライスしたたまねぎも入れました。簡単なのにおいし~。リピします。

ラディッシュのピクルス。

ダイコンとなすと、ベーコンのお味噌汁。
e0123596_11464411.jpg

決死買いした「かぼちゃ」は半分冷凍保存して、呪縛から開放されましたぁ。笑



そして。
きょうのゆうごはん。

ホリデー前の冷蔵庫一掃メニュー。

カレー。
子供用には、チキン・青ねぎ・だいこん・にんじん・たまねぎ・かぼちゃのポタージュ。
大人用には、チキン・なす・たまねぎ・ベビーコーン・しょうが・にんにく。
残った野菜全部入れました。

ガーデンサラダ。
残った野菜全部入れました。(笑)
e0123596_1115877.jpg
これで冷蔵庫の食材一掃終了~。

あとは洗濯して、掃除して~~。パッキングぅ~。それから・・・わすれてならない子供たちの公園遊びも~。あぁ~~~あ。そうだった~。子供たちの髪の毛も伸びているなぁ。切ってから行かないとぉ~。・・・もうぉ考えるだけで「ふぅ~~~。」って疲れるんですが・・・なにやら、楽しそうなところに連れて行ってもらえそうなので(ほんとうか。)がんばりま~す。

[PR]
by sumie-s | 2010-08-12 11:47 | Daily Living-Toronto
<< Ready to go? そろそろ。 >>