英美里さんピカピカの1年生に・・・や~っとなりました。

さてさて。
遅くなりましたが(苦笑)我が愛娘・・・ようやくピカピカの一年生になりまして、早くも1週間がすぎましたぁ。シドニーにいればとっくのと~にピカピカの一年生になっていたはずなので、「いまさらぁ~。」感が抜けないマミーさんなんですが、愛娘が1年生・・・とおもうとやっぱり感慨深いものでございます。

でもあれですね。
日本で1年生になる。なんていうと、それこそ一大事で、ランドセルそろえてみたり。真新しいお洋服に身を包んで・・・。なんて仰々しくなるんですが、ところかわれば・・・で、こちらカナダ。
ゆる~い感じでピカピカの1年生生活始まりました。
ま。
言うならば・・・いつもとおんなじ。(爆)

変わったことといえば・・・。
担任の先生が変わったこと。クラスメイトがかわったこと。
今まで半日だったのが、うれしいことに全日になったことぉ~。(Yes!)あと、お弁当があること~。
そして。そして。
マミーさんの日常にちょっとゆとりが戻ったことっ!(ここのところ重要ですからっ。)


でも、「ゆる~い」とは言っても、もう一年生~。自分のことは自分でできるように。意見もちゃんと言えるように心がけていかなくてはね。もう、先生は学校で手取り足取り面倒はみてくれませんからね。
e0123596_10391112.jpg
そして。
当の本人。英美里さんは、学校初日は帰ってきてから、おそろしく機嫌がよく。とても聞き分けもよく。よっぽど学校たのしいんですね。と、夏休みあんだけがんばったマミーさんの立場がないじゃない。・・・とちょっとガックシきちゃったけど、学校に戻ってまたまた水を得た魚のように生き生きと毎日楽しくてたまらない~。と言った感じで、自転車通学をはじめた、英美里さんの自転車の後ろをストローラーを押しながら小走りに「やれ。とまれ。」「それ。車に気をつけろ。」と・・・このまま学校大好きでいつまでもつっぱしってくれ~・・・とエールを贈っている今日この頃でございますぅ。

おつかれ~。自分。



さてさて。
最近のゆうごはん。

9月10日
ごはん作る気しないな~。・・・の金曜日。
「スパゲティナポリタン」
マミーさんが子供の頃はスパゲティといえば・・・ナポリタンかミートソースだったような気が。
なつかしのナポリタンなのでありました。
e0123596_10394172.jpg



9月13日
やる気少し挽回~。・・・の月曜日。

「しょうが焼き」
プチトマト・・・のこりものをいれちゃったんだけど・・・酸味がいい感じでした。
「なすの揚げびたし」
「ブロッコリーとえびのサラダ」
e0123596_114374.jpg


9月14日
今日はシロクマ家ひさびさのお客様あり~。ちょっとどきどきしながらゆうごはん作り。
「エビチリ」
大人は豆板醤いれてピリ辛おいしいエビチリ~。リピ決定。
「なすのあげびたし」
「豚と、ねぎとにんじん・チーズ入りチヂミ」
「ズッキーニとにんじんのナムル」
e0123596_10103475.jpg


9月15日
「シソ入りつくね」
自家製シソがたくさんあったので、使いきりメニュー。シソもそろそろ終わりかな。・・・
「鶏肉じゃが」
e0123596_10105278.jpg




さ~。
今日は「ホタルノヒカリ2最終回~」これからみま~す。

楽しみぃ~。
でも・・・終わっちゃうのちょっとさみしぃ~。
[PR]
by sumie-s | 2010-09-16 11:06 | Daily Living-Toronto
<< 新生活いろいろ。 UK里帰り 2010 -- お... >>