新生活いろいろ。

先週から日本語学校も新年度を迎えて、こちらでもピカピカの1年生になった英美里です。そして、本日2回目。終日授業。お弁当は焼きおにぎりを持たせました。みんなで楽しく食べたかな。

そして、日本の教科書を使っての授業が始まりました。、先週は3冊だけだったものが、今日はもう3冊増えて、計6冊に。・・・ありゃりゃ。こりゃたくさんだな。・・・さすが日本だな。教科書立派だな~~~。
そして、そして。あけてビックリ「こくご」の教科書。・・・字がすくなぁ~。

今年からゆとり教育も終わって25パーセント増しになったといううわさを聞いたけれど、こんなもんだったかな。・・・いやいや、マミーさんの子供の頃はもっとみっちりあったよな。・・・でも、ま。おかげさまで読みの宿題もラクラクこなせて親としては「ほっ」と胸をなでおろしちゃったり。

みひらきに挿絵しかないページもあって、そんなところは英美里お得意の想像力を働かせて、勝手にせりふを考えて読んでいました。

文字を並べて読ませるだけより、想像力を育てるということもできてよいのかも。・・・宿題も今のところスムーズに。

まずまず。・・・と言った感じです。
e0123596_4431199.jpg

そして。
新年度が始まって生活に変化があったのは英美里さんだけじゃありません。マミーさんも最近新しい出会いがあってあれよあれよ・・・と。ママ友の輪が広がりました。

「願いは叶うものだなぁ。」と不思議に思っている今日この頃。・・・というのも、英美里も終日学校となって、時間に余裕ができて、そろそろ、星豪にお友達と遊ばせてあげる機会を作りたい・・・以前知り合ったママ友たちはお仕事復帰しちゃったりで、平日はなかなか会いにくくなったし。マミーさんもあたらしいママ友ほしいなぁ。・・・って。

そんな中、日本人の妊婦さんとお魚屋さんで知り合いました。マミーさんのブログを見て声をかけてくださって、うれしいことにご近所で。・・・それじゃ、今度公園でお会いしましょうか。・・・と彼女と待ち合わせをしていたら、もう一人、一ヶ月前にトロントにいらした19ヶ月になる女の子の日本人ママに知り合い。そして・・・また一人。今度は2歳の男の子の日本人ママ登場・・・3日前に引っ越してきたばかりとか。・・・そうこうしているうちに、以前から知ってはいたものの、会う機会があまりなかったママも偶然公園を通りかかり。

あれよあれよ。というまにマミーさんも含めて5人も日本人ママの集まりができちゃいました。最近はすがすがしい秋の陽気に誘われて、毎日のように公園での集い。マミーさんも星豪も楽しい新生活~。

ぶっちゃけ、いろんなところを転々としてきて、今まではそれなりにそのときどきを楽しめていた自分だったのに(その土地土地で、であったみなさまのおかげでございますぅ。)、ここにきてなんとなくシックリこなくて・・・このシックリこない感を突破できる何か・・・を求めていたトロントでの生活だったのです。が。人との出会いはマミーさんにとっては大きなキーポイント。乗り切れる転機がきたような。そんな感じで。


「ひきよせの法則」っていうのがあるとスピリチュアル系の本で読んだけれど、今回は「思い」が人をひきつけたような・・・そんなトロントでの不思議な新しい出会い。願えば叶う。ポジティブにいきたいものです。

******************************************************************
さてさて。
ゆうごはん。

9月16日。
「やきうどん」
お肉の代わりにベーコンで。良い味でますよ~。
「コールスローサラダ」
レモンの甘みがおいしいサラダだな~。巨大キャベツ消費メニュー。それにしても、まだ半分あるよ。どうしよう。
「コロコロポテトサラダコロッケ」
先日のポテトサラダの残りもの使いきりメニュー。コロコロ握ってあげたら大人気。ポテサラだと手が出ないシロクマ家Fussy3人組もうそのように飛びついて食べてました。残り物ちゃんじゃないくらい存在感大きかったです。今度はメインでつくってみよ~。
e0123596_0575060.jpg


9月17日。
「スモークサーモンの押し寿司」
英美里がサーモンのお寿司が食べたい。って言っていたのを思い出して、冷凍庫に眠っていたスモークサーモンを引っ張り出して、四角いお弁当箱につめて即席押し寿司のできあがり。簡単だし。今度はお弁当でもいいかな。
「鶏のから揚げ」
「かにカマサラダ」
e0123596_058736.jpg



おまけ。

ダラスにはおいしいコリアンのお店があって・・・以来、なんどかスンドゥブ食べたけど・・・おいしいスンドゥブに出会えてなくて・・・ず~っとおいしいスンドゥブたべたいな~。って思っていて。・・・レストランでたべれないんだったら自分でつくれば。って思ってもいたんだけど、辛いものだと子供たちたべれないしな~。って思うだけで作れてなくて・・・。

そんな中、英美里の学校のママ友がここにランチに誘ってくれて。期待半分たべてみたら・・・あら。おいしい。
e0123596_4433088.jpg
ひさびさ、ヒットのスンドゥブ。これは・・・ダラスを越えた。(笑)

スンドゥブについてくるご飯が五穀米のようなヘルシー系ごはんでこれまたよろしく。店内もそれなりにきれいだし。店員さんの対応もよく。もちろんお惣菜もついてたったの7.08ドル(Tax)。すごいなぁ~。ひさびさヒットでございました。

これから寒いですから、熱々スンドゥブをハフハフやって食べるのいいですよね。ちなみに星豪はここのごはんのとりこになりました。1回目はごはんをほとんど食べられちゃって・・・今日はリベンジでもう一回。週に2回も足を運んじゃったんですよん。(爆)

これまた願えば叶う。・・・というお話でした。(・・・って、おいおい。ずいぶん長いこと願ってたな~。爆)
[PR]
by sumie-s | 2010-09-19 00:58 | Daily Living-Toronto
<< An Ordinary Wee... 英美里さんピカピカの1年生に・... >>