おうちごはん。

街の街路樹も日増しに色づいていく今日この頃。そろそろ、紅葉の見ごろかしら~。隣人リスさんたちも冬篭りのための食糧確保に忙しそう。・・・夕べはこれまた食糧確保に躍起になっているラクーンさん(あらいぐま)に(外の)ごみばこあけたら「あらっ!こんばんわ~!!」。

まじ。怖かったですぅ。

と。
そんな季節になってくるとオーブンを使う食べ物が恋しくなってきたりしますよね~。


先週のお買い得品だった「洋ナシ」。
焼いたらおいしいかな~。とおもいつつ、そのまま出番がなく1週間かごの中。
そして、このまま駄目にしちゃうのかもぉ~。えぇ~。でも、そんなのゆるされな~い。・・・と待ちに待った日曜日。
ようやく出番となりました。
e0123596_12171798.jpg
キッシュを作ったときの生地があまっていたので「洋ナシパイ」ができあがりました。ホイップクリームも乗せて日曜日のあさごはんに。平日はいつもトーストとか、シリアルとか簡単なあさごはんで済ませてしまうことがおおいシロクマ家だけど、時間に余裕のあるお休みの日くらいは暖かいほかほかのパイをみんなで食べて幸せな気分になるのもいいもんです。

*******************************************************************

さてさて。
ゆうごはん。

9月24日。
金曜日のゆうごはん。
週末ゆうごはんは食材使いきりモード。

「ドラムチキンと野菜のロースト」
冷凍庫に眠っていたドラムチキン。と使い切りたい野菜たちのロースト。ただマリネして焼くだけの簡単料理だけど、家族には大好評です。多すぎるかな~。と思って焼いたチキンは即ソールドアウト。

「野菜のピラフ」
子供たちの野菜強化を目的にした炊き込みピラフ。少しでも野菜をたべさせた~い。なら、炊き込みごはんが手っ取り早いかな。
e0123596_1218219.jpg

9月27日。
月曜日のゆうごはん。
金曜日とは反対に週末食料買出しあとの月曜日のゆうごはん~・・・は心なしか豪華ですぅ。

「手巻き寿司」
この日のネタは「サーモン」「アボガド」「なっとう」「ツナマヨ」「チャーシュー」「レタス」「ねぎ」「シソ」と一緒に巻き巻き。自家製チャーシューがとろとろやわらか~。で自分で言うのもなんですが、とても美味なのでありました。

「お豆腐と油揚げとねぎたくさんのお味噌汁」
コリアンの油揚げとオーガニックのスンドゥブ用のやわらか~なお豆腐。日本のよりお値ごろのうえにおいしいですよ~。特に油揚げ・・・味がしみしみでじゅわ~っと日本のよりおいしいかも~。そして、最近発覚したのがシロクマ家み~んな油揚げが大好きだってこと。・・・先日、鍋にいれたら・・・奪い合いでした。知らなかったよ。

手巻き寿司。みんなそれぞれ好きな具を乗せて巻き巻き。たのし~おいし~夕ごはんメニューですねぇ。そして、残りもので、英美里さんは「チャーシューとレタスの巻き寿司べんとう」マミーさんは「サーモンとアボガド丼」シソと韓国のりもたくさん乗せて、熱々お味噌汁と一緒にお昼ごはん。

残り物で二度おいしいのはやっぱりおうちごはんだな~・・・とつくづく思う今日この頃。
お財布にもやさしいし。


ビバッ おうちごはん!

[PR]
by sumie-s | 2010-09-28 12:18 | Daily Living-Toronto
<< 口は災いのもとだなぁ・・・とい... 星豪。もうすぐ2歳・・・ただい... >>