Thanksgivingな週末。

こちらカナダはアメリカより1ヶ月半ほど早くThanksgivingの3連休でした。日本語学校もこの週末はお休み。3連休家族みんなのんびりすごしましたよ。

Thanksgivingは北米では大きな祝日。ターキーなんか焼いてビッグディナーでお祝いします。Thanksgiving前のスーパーマーケットは大きなターキーが袋に入ってゴロゴロと並びそれを買い求める人たちでにぎわってお祝いムードタップリですよぉ。

シロクマ家もそんなお祭りムードにのせられて、3連休初日。まずは早起きしてSt.Lawrence Marketへ食料買出しにいきました。
e0123596_1281741.jpg

食べるの大好き作るの大好き・・・なシロクマ家。マーケットに来ると興奮気味にいつもあれもこれも・・・とついつい買いすぎてしまうんだな~。 そして、その後は食料消費に必死になるのでございます。

今日もノリノリお買い物たのしんでま~す。
e0123596_1283778.jpg

そして、我が家の食料庫はまたまた在庫過多になりましたぁ。
で。
この3連休も食べる食べる・・・こりゃまた太ったな~。


さてさて。
マーケットの次にシロクマ家が向かったのはファーム。

「Oh~Canada~♪」 っていう風景です。そういえば、最近、英美里はカナダの国歌を口ずさむようになりました。・・・アメリカ・オーストラリア・カナダ・・・と、この数年で3カ国の国歌をそれぞれの土地で覚えてきた彼女・・・わが子ながら「何者?」って思います。(笑)
e0123596_1285586.jpg
で。ファームで何をするのかといえば。


もうすぐハロウィーンですから。
e0123596_12154046.jpg

北米生活でこの時期お楽しみぃ~なパンプキンハンティング~。
はずせませんよ。
e0123596_12112986.jpg
パンプキン オン ザ パンプキンズ。
e0123596_12121370.jpg
オサル オン ザ パンプキンズ。
e0123596_12123121.jpg
人生初ゴロゴロしたオレンジ色の大きな物体に囲まれて戸惑いを隠せない星豪の図。
e0123596_1213739.jpg
「ママっ。ママぁ~~~。」
と。
お得意の「泣き」が入り。で、このあとはパンプキンにつまずいて転んで本当に泣く。・・・といういつもの星豪らしいオチがつきました。(笑)
e0123596_12133667.jpg
ど~のパンプキンにしよ~かな~。
どんなジャックオーランタンができるかな~楽しみだな。
e0123596_12151282.jpg
ビタミンカラーのパンプキンを見るといつも元気になりますね。


さてさて。
3連休の最終日。Thanksgiving当日です。
朝はどんより曇っていたし、お店はど~こもあいてないし。
どこにも出かけず家で掃除をしたり、模様替えをしてみたり。引越しして以来あけてなかった段ボール箱を開けてみたり。それなりにマミーさんには有意義な休日になったけど・・・
e0123596_12162113.jpg

公園にも連れて行ってもらえず退屈していたのは英美里さん・・・なにやらほうきをもって庭掃除はじめましたよ。

枯れ葉と戯れて楽しそうな英美里。
e0123596_12164643.jpg
カナダの秋・・・満喫中。

********************************************************************

さてさて。
ちょっとサボりモードはいってましたが。


ゆうごはん。

餃子とうどんが入り中華味の鍋作りました。
レシピはこちら
お料理教室のレシピだけあって、味の信用ができる。いつも利用していますぅ。手順がややっこしくないも◎。お勧めのサイトですよん。
e0123596_1229359.jpg
ぷりぷりの餃子と味がしみしみの油揚げもたくさん入れて。これ・・・簡単でと~ってもおいしかったですぅ。


「カリフラワーチーズ」
特大の立派なカリフラワーがたったの$1.99。あつあつカリフラワーのグラタンでいただきました。

「Greek サラダ」
Fetaチーズをのせてグリーク風。
e0123596_12292535.jpg



「ローストチキン」
セージとたまねぎをいためたものがスタッフィンの代わり。これがチキンとあっておいしかったです。ジェイミーのレシピだったとか。ハーブ使いが上手い。

「ロースト ポテト」
ローストチキンの味がしみておいしいぃカリカリポテト。

「ピッグ イン ア ブランケット」
ソーセージをベーコンでまいたものです。豚さんがブランケットに包まっている。なんてかわいいネーミングですよね。

「ゆで野菜」

「ヨークシャープディング」
タマゴのやさしい味のヨークシャープディング。グレイビーソースをタップリかけて~おいしいですぅ。
e0123596_12303585.jpg
カナダのThanksgiving我が家はシロクマ氏作、英国式ローストディナーでお祝いしました。

[PR]
by sumie-s | 2010-10-12 12:17 | Daily Living-Toronto
<< 人生初・・・あみあみぃ~。 紅葉狩り @ Home. >>