人生初・・・あみあみぃ~。

ここ3日ほどわざわざ先生に来てもらって、せっせせっせとマミーさんが楽しんでやっていること~。
それはかぎ針で編み物で~す。

自慢じゃないですが、手芸系はな~んにもできないマミーさん。素敵な作品を作られる方の写真を見ては「素敵だな~。こんなのできたらな~。」って思うだけで、なんせめんどくさがりの性格。手がでないでおりました。

が。
ブログがきっかけで声をかけていただいた方とご縁があって最近とても仲良くさせていただいているんですが、この方とても手芸がお上手。
もうすぐ赤ちゃんがうまれる~。という大事な時期にもかかわらず、ず~ず~しくも先生をお願いして毎日2時間ほど編み編み講習していただいているわけであります。ありがたいことであります。

で。
楽しくおしゃべりも交えながら3日かけて出来上がったマミーさん人生お初のアミアミさくひ~ん。
こちら。↓
e0123596_1244658.jpg

無謀にも最初から立体のコサージュをお願いしてみました。
マミーさんが作ったのはアイボリーのコサージュ。そのほか2点は先生の作品。・・・先生の作品はかわいいな~。で、自分のはせんせいのと見比べるとやっぱり形が変~。ばらばらだな。・・・


でも。
ま。
自分の子はかわいい。(笑)


アミアミしている時間はと~っても楽しくてあ~っと言う間に英美里をお迎えに行く時間に。・・・そうそ。
今日は英美里さん、After SchoolのプログラムMad Sienceが週1で始まりました。
参加者はほとんど男の子・・・女の子で参加していたのは英美里くらいだったかも。それもそのはず、「これ面白そう。」って申し込んだのはシロクマ氏。
でも、英美里さんもと~っても楽しんできたみたいで、お迎えに行ったら「楽しかったよ~。」ってちょっと興奮気味。帰ってきてからも、もらってきた道具でパラパラ漫画のようなものをダディさんとつくってうれしそうにしていました。
サイエンスって幅が広いからこれでいろ~んなことに興味をもつきっかけになってくれるといいかな。なんてマミーさんは勝手に期待してます。

さて。
あみあみ。
マミーさん。早く独り立ちしてアミアミできるようになりたいけど・・・はてさて。このワタクシに独り立ちできる日がくるかな。・・・カナダの冬は長~い。これで夜長をアミアミで楽しみたいとおもいま~す。

がんばろ。

*******************************************************************

さてさて。
ゆうごはん。

10月12日(火曜日)。
コロコロコロッケ。
レンジでチンでジャガイモとニンジンをやわらかくしたらつぶしてマヨネーズと塩コショウで味付けして、衣をまぶしてあげました。コロッケはシロクマ家のみんなの人気メニューだなぁ。

クリームソースパスタ
ベーコン・ベビーポタベッラ・ほうれん草入り。クリームパスタ。シロクマ家の隠し味・・・はおしょうゆですぅ。


e0123596_125113.jpg

10月13日(水曜日)
ダディさん。ビッグランチを3時頃食べたので今日は夕ご飯パス。・・・ということで簡単ごはん。(って・・・いっつもですね。)シロクマ家Pickyな子供たちの野菜強化がんばりますぅ。

炊き込みご飯。
ごぼう・しいたけ・にんじん・油揚げ。お肉がなかったので、ベーコンで代用。

ほうれん草入りたまごやき。
おだしとお砂糖、おしょうゆを少したらして甘辛たまごやき。

白菜と油揚げのおみそしる。
e0123596_1251598.jpg


10月14日(木曜日)。
牛肉と赤パプリカとマッシュルームの焼肉ソース炒め。
コリアンでちょっと良いお肉を買ったので、自家製焼肉のタレでいためました。お肉に下味をつけるときに片栗をまぶすだけで出来上がったときにとろ~っとして、柔らかいお肉がさらに柔らかい感じにそうでないお肉もやわかいかんじ・・・に(笑)仕上がっておいしいですよね。

かぼちゃサラダ
もう一品ほし~なぁ。でも、手間はかけるのはめんどくさ~い。冷凍庫で眠っていたかぼちゃ発見。レンジでチンでたまねぎと戻したレーズン入れて、クリームと塩コショウ・マヨネーズであえて出来上がり。

白菜とたまねぎ・油揚げのおみそしる。
白菜とあぶらあげはシロクマ家の子供たちは文句なしで食べるのでございます。
e0123596_1253073.jpg

[PR]
by sumie-s | 2010-10-15 12:05 | Daily Living-Toronto
<< 手作りケーキ2種。 -- Ba... Thanksgivingな週末。 >>