冬篭りモード。

黄金色に輝いてきれいだった庭の木の葉もぜ~んぶ落ちて丸裸になってしまいました。冬支度に忙しそうにしてたリスさんたちもここのところ、あまり見かけなくなったし・・・空もどんより曇り空。

冬はほんと~にもうすぐそこ。・・・と言った感じの景色になってきました。
e0123596_411382.jpg
色々と忙しくしすぎたのか、ここに来て少し2・3日体調が優れなかったんですが、今日ようやく復活の兆し。


これからは暖かいコーヒーカップ片手にまったり冬篭りモードでのんびりすごしていこう・・・と思う晩秋の昼さがりなのでありました。

とはいっても、6歳と2歳の子育て中。
あれよあれよ。・・・というまに一日は流れていくのですが・・・それもまたよし・・・かな。あと数年するとそんな日がなつかしく感じるようになるんでしょうから。


********************************************************************

さてさて。

ゆうごはん~。先週は自分でもなんだかさえないものばかりが食卓に並んだな~。でも、ここにきてやる気を起こさせてくれる助っ人登場。
日本にはおいし~すてきぃ~な「デパ地下」があって、手を掛けなくてもおいしい~ものがお手軽におうちで楽しめたりするのだけど、こちらは・・・ね。あまり。・・・(笑)でも、たまにたま~においしいデリを扱うお店があったりもするのであります。


で。
そのたまにしかないおいしいDeliやらSweetsやらFine Foodsと呼ばれる食材たちを扱う「Pusateri's」っていうお店がご近所モールにOpenしたので、ここ2・3日で一気にシロクマ家の食生活潤っております。

ありがたいことです。


「焼肉チャーハン」
先日作った焼肉の残りとソースを使って。しゃきしゃき千切りキャベツも入りましたよ。大人はコチュジャンを足して・・・ビビンバの味。
「かぼちゃコロッケ」
先日作ったかぼちゃサラダの残りを使って作りました。
「えびとにらとはるさめの春巻き」
冷凍えびとにらが少しのこっていたので作りました。
「パプリカの煮浸し」

残り物には福がある。・・・どれも売れ行き抜群。おいしくて、お財布にもやさしいゆうごはんでした。
e0123596_12255978.jpg

「肉団子の酢豚」
「パスタのサラダ」
「タマゴスープ」

「とり胸肉とチャイニーズブロッコリーのオイスター炒め」
カリスマレシピブロガーの人もおっしゃってますが、カタクリをまぶしていためるとむねにくもやわらかくトロリンとおいしくいただけるのでカタクリさまさまでございます。
「豚と白菜のカレー風味いため」
「お豆腐のお味噌汁」
e0123596_12261881.jpg

「塩焼きそば」
「焼き餃子」
前回新しいフライパンでぜんぜんパリッと焼けなかったので、今回は古いフライパンを遠慮なく使ってぱり~っ・・・とできた~。とおもったら遠慮しなさすぎたのがいけなかったのか・・・ちょっと焦げました。たかが餃子、されど餃子。おくが深いのであります。
「ヒヨコマメとフライドマッシュルームのサラダ、ブロッコリー添え」
Pusateriに偵察に出かけたシロクマ氏。「マミーさんが好きだとおもって。」と買ってきてくれたお惣菜。う~ん。そうだ。私好みの味だけど。ほんとうは、自分が我慢できなくて買ってきたんだろうなぁ。

超庶民メニュー「やきそば」に「ぎょうざ」のゆうごはんには場違いなサラダだけど・・・おいしかったです。


「ソフトサラミとタスカンハムサンド」
こちらは、週末のランチ。Pusateriの試食ででていたサラミハムがソフトで塩辛くなくとても美味。試食だけで終わらせない力があるサラミなのでありました。ハムもおいしい。チバタブレッドも上々です。Cafe and GrillのOliver and Bonaciniでたべたときに「おいしい」って思っていたオリーブ入りチバタブレッドと同じパンもあってちょっと感激。早速今日、サンドイッチにして食べました。おいし~。ダディさんの作るサンドイッチはそこらへんのCafeにも負けませんよ。

それにしてもサンドイッチは素材が命~。・・・ハムもチーズもお値段はもちろんピンきりだけど、同じモール内に入っている大手スーパーとさほど買わらないような。Kozlik'sのマスタードも手に入るならもうSt.Lawrence Marketに行かなくてもいいな。パンもおいしい~のがたくさんあってランチのサンドイッチもグレードアップ。
e0123596_12264074.jpg

「ローストポーク、ベイクドベジタブル添え」
PusateriのReady to Ovenのオイスターマッシュルームとほうれん草入りローストポーク。丁度良い塩加減でオイスターマッシュルームがいいかんじ。


・・・と。
早速、朝に夕に通っては 「Pusateri」にAddicted気味のシロクマ家。


でも。
マミーさんの超庶民なゆうごはんは続きますよ~。
[PR]
by sumie-s | 2010-10-22 04:11 | Daily Living-Toronto
<< 今年最後のジャム。 手作りケーキ2種。 -- Ba... >>