今年最後のジャム。

シーズン中に買って冷凍しておいたいちごで今年最後のジャム。またいちごのシーズンが来るまでジャム作りもお休みかな。
e0123596_10354160.jpg
オーブンが恋しい季節になってくるとあれもこれも・・・と、ケーキなど焼いてみたくなってますが、思うばかりで行動になってないな~。

食欲の秋でもあるけど、もうなんだか気分が冬眠モードにはいってぬけれませ~ん。・・・朝、家の仕事を一通り終えてしまうと、その後は星豪と二人ソファーに座ってドッシリ。しばらく動かない~(うごけな~い)。なんて日も少なくなくなりました。

先日はじめたアミアミも少しずつ~。いつ仕上がるんだろ~。亀の歩み。・・・カナダの冬はなが~い。のんびり・・・でもいいっか。

とはいえ。
今週末はハロウィーン。来月あたまにはシロクマ氏の誕生日もやってくる。その後はクリスマス。ぼさぼさしているばあいではなさそぉ~。ねじを巻きなおさなくちゃ・・・かも。


*******************************************************************

さてさて。
ゆうごはん。

「オムライスデミグラスソース」
とろとろオムライスの上にデミグラスソースがかかった・・・こんなのどっかの有名洋食屋さんのメニューにあったよな~。食べたいな~。と思って作ってみました。オムライスの中はバターライス。デミグラスソースってこちらでは手に入りにくいのであまり食べることがないのだけれど、久しぶりに食べたらおいしかったなぁ~。またつくろ~。

「小エビと焼き野菜のマリネサラダ」
野菜をグリルで焼いてマリネ液につければ出来上がる~簡単~。小エビもお酢で引き締まってなかなかよろしい。
e0123596_1036056.jpg


「キャベツメンチコロッケ」
有元葉子さんのレシピ。キャベツが入るだけでサクサクしゃきしゃきおいしいメンチコロッケ。

「洋風栗ごはん」
コリアンのお店で買った冷凍のムキ栗で。お手軽に。
e0123596_10361668.jpg


「関西風お好み焼き」
「おたふく」のお好み焼きセットを使うとお手軽に材料がそろうので便利。2人前のセットで4枚焼きました。長いもがあったので、入れたらキャベツトロ~っととろける感じ。おいしいお好み焼きができました。ソースももちろんおたふくのお好み焼きソースで。広島時代はあまりお世話になったことなかったけどな~。(笑)

「おいなりさん」
e0123596_10363287.jpg



******************************************************************
マミーさんのんびりモードのせいで夕ご飯も遅くなりがちに。
e0123596_10365690.jpg
最後のミルクを待ちきれずに・・・ソファーで撃沈の星豪。
お気の毒様ぁ~。

しかしながら・・・寝顔に癒されてしまうマミーさんなのでありました。

[PR]
by sumie-s | 2010-10-29 10:37 | Daily Living-Toronto
<< Happy Halloweee... 冬篭りモード。 >>