人気ブログランキング | 話題のタグを見る

な~んにもなくてごめん。Daddy's Birthday.

11月5日はみ~んな大好き我らが大黒柱ダディさんのお誕生日。いつもみんなのために外でも中でもよく働いてくれるダディさんなんですが、なぜかプレゼントは・・・なし。

欲しいものは自分で買うだろうしぃ・・・。なので、いつもは靴下とか下着とかパジャマとか用意していたんですが、今年はまだ在庫あるみたいだし。・・・プレゼントなしでも特別本人も気にしないかな~。と思ってのことだったんですが、やっぱりな~んにもない。って言うのは気が引ける。当日、チョコレートを買って手渡しましたが・・・やっぱりこれでも、寂しかったかも。来年はちゃんと靴下。パンツ。パジャマの3点セットくらいは用意してあげよう~とおもいました。
な~んにもなくてごめん。Daddy\'s Birthday._e0123596_0155328.jpg
プレゼントはなかったけど、ケーキは自前で。・・・って思ってなんちゃってモンブランを作りました。本格的なモンブランに比べると・・・ちょっとここにお出しするのもお恥ずかしいほどの品ですが。・・・ま。愛情こもってます。ってことで。(苦笑)

でもね。実のところは、モンブランは自分が食べたかった。店頭に並んでいる栗を横目でおいしそうだな~。と思いつつ。でも、手間をかけるほどの情熱はなく・・・そんな矢先。Pusateri'sでマロンクリームを発見。これがあれば簡単に出来るな~。(ちなみにトッピングに使った栗はコリアンストアで甘露煮を見つけたのでそれを使いました。色がそろってなくてこれもいまひとつ。)と思って作ったんですが、これが・・・・ね。思いのほか我が家族にはうけがなく。イギリス人にはチェスナッツでケーキという発想がないのか。それともシロクマ氏だけなのか。プラス。右に習え・・・で、いつもはケーキに飛びつく英美里嬢もなんとなく飛びつき悪く・・・もう当分作らないな。
というわけで~。
来年のダディさんのお誕生日は、どこかのおいしいケーキを買うことに心に決めました。



お次はバースデーディナー。

ま。
ディナーというほどのものでもございませんが。(笑)ちょっと大人・・・な食卓にしてアペタイザーなど用意しました。

「プロシュートハムとメロン」
「マッシュルームのテリーヌ」
「ナスのマリネとハモスとえびのカナッペ」
「グレープトマトとフェタチーズのブルスケッタ」
「スパニッシュオムレツ」
な~んにもなくてごめん。Daddy\'s Birthday._e0123596_0161647.jpg

写真はないけれど、メインは「ラムチョップとグリル野菜」にしました。
シドニー時代よく食卓に登ったラムチョップ。ひさびさに食べたくてひさびさの登場~。で喜んでいたのですが・・・おいしいラムにスポイルされたマミーさんは満足のいかない味・・・やっぱりここはビーフがいいのかな。


さてさて。
ダディさんのお誕生日もかわいい笑顔で盛り上げてくれる我が家のお子ちゃまたち。英美里さんは自作の「しおり」を作ってプレゼントしてました。ダディさんへの愛のメッセージは「I know you like 'Top gear'.」(トップギアっていうイギリスのテレビ番組があるんです。)でした。(爆)

プリンスはろうそくの火を消すことに懸命に。将来は消防士か。今のままの体格でいけばそれも夢じゃないかもな。だた彼の気の弱さだけが気になるところだけど~。

そんな彼との最近は・・・日中はそれなりに暖かいので公園遊びはまだまだ続行中。でも、そろそろ寒くなってきたので、遊び時間の半分は近所のブックストアの遊びスペースで過ごすことも多くなりました。ここは子供の社交場。2歳児の星豪はほかの子供たちに混じって、いろ~んなことを学ぶには良いところ。世の中のマナーだったり。ものは分けあおうね・・・だったり。

外歩きも練習中。
英美里のお迎えに行った帰りは手を引いて一緒に歩いて帰ってこれるようになったし、近所のモールに行くときにも歩いていきます。まだまだ手は離して歩けないけれど、横断歩道のところは小走りになったり、信号のボタンを押してみたり。ドアーを押さえてまっていたり。・・・と、2歳児なりに世の中のことを学んでいるようです。

これからは室内で過ごす時間が多くなるから、今まであまりやってこなかったクラフトやお絵かき・・・なんていうのもやっていこうかな。・・・と考え中。

この日は、英美里の雑誌付録のあまりのステッカーで張ったりはがしたり。
これが結構面白いみたいで、30分くらいはず~っと張ってはがして・・・を繰り返していましたよ。
な~んにもなくてごめん。Daddy\'s Birthday._e0123596_0162958.jpg


きれいにはがせて、きれいにはれたときにはこの笑顔。
2歳児にとってはワクワクたのしいアクティビティ。
な~んにもなくてごめん。Daddy\'s Birthday._e0123596_0164322.jpg
たかがステッカー。されどステッカー。
これがどうして、手先のモータースキルの上達に役立つのでありますよん。


冬が来る前に・・・と買ってあげた三輪車。
まだ上手にペダルが踏めないんだけど・・・足こぎは早くなりましたよ~。
な~んにもなくてごめん。Daddy\'s Birthday._e0123596_017080.jpg
星豪を追いかけて・・・も~ダッシュ~~~~。させられる母・・・昼寝しないともちません。(笑)


・・・と。
またまた成長が見られる我が家のプリンスではありますが。
な~んにもなくてごめん。Daddy\'s Birthday._e0123596_0171931.jpg
まだまだゴッドネーチャンの上はいけてないようです。・・・笑(ブランコ横に押されておお泣きの図。)

by sumie-s | 2010-11-09 00:17 | Daily Living-Toronto
<< あみあみ2。 ゆうごはん。 >>