あみあみ2。

またまた週末。はやいな~。1週間が瞬く間にすぎていきます。
カナディアンのママ友は早くもクリスマスショッピングを始めたそう。・・・我が家も12月になって忙しくなる前に始めなくては。
とはいっても、家族以外ほとんどのクリスマスショッピングはオンラインで済ませることになるのでしょうけど。

さてさて~。
あみあみ作品第2弾。

子供たちが寝た後にじみ~にアミアミ・・・やっとできました。

「しかくいテーブルセンター」
e0123596_8305692.jpg
マミーさんのあみあみの先生は10月末に無事に女の子を出産されたため、初めて自力で仕上げた作品第一号。 「あれれぇ~~~網目が合わない~~~。えぇ~い、ごまかしちゃえ。」なんてこともありありだったけど、それなりに仕上がり。自己満足。やればできるじゃん。自分。(笑)

こうなってくると、作りたいものはつぎからつぎ・・・とでてくるもので。今はま~るいドイリーみたいなものを製作中。カナダのなが~い冬もアミアミで快適に過ごせそう・・・でも、昨年と打って変わって、今年は厳冬になるらしいですから、覚悟しておかないと。


アミアミと子育ての合間にはおやつも食べたくなる。(おいおい。)
e0123596_8311368.jpg
なんとなくめくっていた栗原 はるみさんの料理本で見つけたレンジでチンでできる、スチームドクリームチーズケーキ。(要は蒸しパンですよね。)に、無残にも家族には不評だったら栗のクリームをのせて栗ものせて、あまりもの消費ケーキ。(笑)10分以内に出来るお手軽おやつ。子供たちにはクリームをのせないで出しました。

*******************************************************************

さてさて。
またまた1週間分まとめてゆうごはん。
今週は1週間だいたい何を作るのか。メニューを決めていたので、あれこれ悩まなくて済んで楽だったので、これからはできるだけこれでいきませう。

月曜日
「チキンかつれつ」
「たまごとじ」
「ししゃも」
ノルウェー産の「ししゃも」発見。タマゴもちゃんとついてましたよ。日本で買うのもノルウェー産なんていうのが多いのかな?
「おとうふとあぶらあげのお味噌汁」
カツ丼を食べたいな~。とおもいつつ、かつと卵とじと分けて作ったら二度おいしいかも。と思ってこのメニュー。(笑)
e0123596_8313233.jpg


火曜日

「ブロッコリーとプロシュートのクリームパスタ」
「ガーリックブレッド」
「Greek風サラダ」
e0123596_8314761.jpg


水曜日

「おでん」
具の種類がちょっと少なめですが・・・ありもので。前回に引き続き、コリアンストアで売っているぶっといおダイコン。下ゆでしなくても味がしみてやわらかくておいしい。煮物にはもってこいです。
「魚介と春雨のパンケーキ」
・・・と袋には書いてあったのですが、これまたコリアン製品。ごま油でさっと炒めていただきました。これ・・・なかなかおいしい。英美里も大好きでお弁当に入れて~。ってリクエストいただきました。簡単に一品できるので便利。こちらには日本みたいに便利な冷凍食品の種類ぜんぜんないですからこれはちょっとうれしい発見かも。
「ししゃも」
e0123596_832120.jpg


木曜日

「グリルチキンと野菜」
「サラダ」
「ブラウン&ワイルドライス」
e0123596_8321797.jpg



金曜日はダディさんのGreen Thai Curry・・・でマミーさんの非番の日となりました。
[PR]
by sumie-s | 2010-11-13 08:32 | Daily Living-Toronto
<< クリスマスショッピング。 な~んにもなくてごめん。Dad... >>