授業参観日@日本語学校

今日は授業参観日@日本語学校。
学期末には色々とイベントがあって、親もなんだか忙しくなります。
昨日はいやな事件が結構ストレスになっていたようで、ちょっとおなかが痛くなりましたが、今朝は元気に。・・・っていうか、やることがつぎからつぎ・・・今日はGapが1日限り40パーセントオフデーだというし。・・・ですから、それどころではありません。

Gapでお買い物を済ませた後、急いでランチを終わらせて・・・学校へ。
どれどれ~。
英美里さん、いつもど~んな感じで日本語学校での授業を受けているのでしょうか。
午後の童話の時間にお邪魔してみましたよ。
マミーさんの突然の登場に英美里さん、熱烈歓迎。尻尾フリフリ大喜びのワンコ状態。(ま。想定内なんですけどね。) ほれほれ、授業始まりますから、おちついて~。先生の言うこと聞いてくださいよ~~~。


あれあれ~英美里さ~ん。
前の時間に作った糸電話はしまってくださいね。って先生が言ってるよ。
ほらほら、お絵かきしている場合じゃない・・・先生のお話聞いてくださいよ。

授業始まっているのに、トイレ行きたい人いるの?
「トイレ行きたい人~~~」
あらぁ~~~み~んなぞろぞろぞろ。

あぁ~、みんな帰ってきたね~。
と・・・男の子一人黙って教室の外にでていっちゃったよぉ~~~。
ほっ・・・帰ってきた。
お水のみにいってたんだ・・・。(って、授業始まってんですけど・・・。)

やっと、先生のお話始まりました。
やっぱり先生、読み聞かせがと~っても上手。マミーさんまで聞き入ってしまいます。
どれどれ、英美里さんは・・・。いちばん前でやる気満々。先生の質問にも即座に手があがる・・・自信満々だな。彼女らしい。

読み聞かせのあとは、二人一組であやとりを使った簡単なマジックを。
ちょっとだけマミーさんも参加して、英美里さんのクラスメイトさんたちと楽しい時間をすごしました。みんなかわいいな。

そうそう。
先週は、初めてテストがありました。宿題で予習をしてからテストだったけど、一回さらっとやっただけで、ちょっと大丈夫かな~。ってあたまをよぎってましたが、「テストできたよ~。」と明るい笑顔で帰ってきましたよ。(マミーさんにはなが~い学校生活でそんなこと一度もなかったぞ~。ちょっとうらやましぃ~。)

で。
今日そのテストが帰ってきた。 すごいっ。英美里さん。「せんせい」を「せんせえ」と違えちゃったけど、あとは全部まる~~~。「へにをは」もよくできました。マミーさん、こんな良い点数とったことない・・・ので余計感動。(爆)どうやらダディさんににて記憶力はよいらしい・・・よかったよかった。

それにしても、「ほうずき」「ほおずき」どっち?むずかしいな。マミーさんわかりません。・・・これがマミーさんがエセ日本人疑惑がおきる原因なのですね。
「こおえん」と発音するのに「こうえん」と書く。日本語はおくが深い。

学校の教科書は先週「おむすびころりん」をやりました。
音読の宿題をしていると「"つつみを ひろげた そのとたん、・・・" マミぃ。 "そのとたん"ってどういう意味?」そうだね~~~。そのとたん。なんてあまり使わないものね。

今日はお風呂から「手のひらを太陽に」が元気よく聞こえてきてたなぁ~。きっとみんなで歌って楽しかったんだね。
e0123596_13251430.jpg

学校のあと@スタバ。
英美里さん、よくがんばりました。・・・ご褒美ドーナッツ。

宿題をめんどくさがることも多いけど、「それなら日本語の学校はやめる?」と聞くと、泣きながらも「やめない。」という英美里さん。マミーさんは英美里さんのやる気がまだあるのだな~。と再確認するのだけれど、ときどき、ど~して、このこは日本語学校を辞める。といわないのだろう。と思います。何が彼女に日本語を続けさせているんだろう~。・・・明日、英美里さんに聞いてみよう。

e0123596_15213821.jpg
でも。
彼女のことだから、こ~んなポーズで「わかんな~い。」って言うかもね。


*******************************************************************

さてさて。
ゆうごはん。

金曜日
「とんかつ」
とんかつ作るときにお肉をたたきました。昨日出会ってしまったジャークな人のことをコテンパンにやっつけるつもりで・・・これ・・・効果あり~。す~っきりしました。そんな思いをこめてたたいたとんかつ。やわらかくておいしかったですよ。(爆)
「レンコンのきんぴら」
「スモークサーモンサラダ」
「にらとおあげとしめじのお味噌汁」

サツマイモとレンコンのチップスをちょっと作ってみました。なかなかおいしい。
e0123596_1325465.jpg


*******************************************************************

夕方、家に帰ってきたら、今日はダディさんと半日お留守番組みだった星豪が「ままぁ~~~。」と抱っこ抱っこでお出迎えしてくれました。ボーイズチームもお買い物したり、ランチいったり、それなりに楽しい時間をすごしたみたいだけど、「やっぱりマミーさんがいちば~ん。」といわんばかり・・・のお出迎えはマミーさん冥利につきるっ。

のわりには・・・マミーさんのお味噌汁ひっくり返されて頭から湯気でそうになりましたけども・・・。
[PR]
by sumie-s | 2010-11-21 13:26 | Daily Living-Toronto
<< また1週間。 PA Day. >>