また1週間。

また1週間がすぎました。
今朝はたくさん雪が舞う中、英美里さんを日本語学校へ送り出しました。すっかり冬。


も~い~くつ寝るぅ~と。
師も走る・・・12月。クリスマス。そのあとには大晦日にお正月。あれやこれや・・・とあわただしくなりそうです。というか、あわただしくしないとなにも進みそうにない。
カードも書かないと。・・・プレゼントも準備しないと。・・・何も考えず日々のルーティンにばっちりはまっているとあれよあれよという間にクリスマスイヴ。なんてことになりかねない・・・ここいらでルーティンはずしていかないと。


と。
11月も終わりに差し迫った今日はクリスマスプレゼントの偵察に「Shops at Don Mills」にいきました。(午後に行ったのに激寒カナダでは屋外モールは寒くて人気がないのか空いててお買い物がしやすかったですよん。ダラスにも似たような屋外モールがあったけど・・・こちらは激暑でまたまたお買い物しやすかったっけ。笑)

が。
お目当てのものは店頭にはなくあてが外れたのだけれど、アメリカのブラックフライデーのあおりを受けてこちらカナダでもあちらこちらで「Sale」。

いかんいかん。
ここで素通りできるといいんだけど、ついつい、惹かれて子供服のお店「Gymboree」にフラフラ・・・と。
そしてそして、子供服のかわいさ、プラス、「ん」%OFF~。のサインに惹かれてまたまたフラフラ・・・とお買い上げ。

だめだ。
子供のものってかわいすぎるし、楽しすぎる・・・あれもこれも。ときりがないなぁ~~~~。


さて。
今週は英美里さん、日本語の宿題ちょっと余裕で終わらせたので金曜日の放課後はFree~。
ということはマミーさんもFree~。いやっほ~。
「宿題やろ~。」って言わなくて済む日はずいぶんと気が楽。

いつも夕方は5時ごろ帰ってきて、さっさとゆうごはんの支度に取り掛かりたい気分をぐ~っと押さえて、英美里が宿題やっている間は、隣に座ってこちらも辛抱強くお付き合い・・・じゃないといつまでたっても終わらない。

急がばまわれ・・・。
e0123596_451079.jpg
「宿題やろ~。」って言わなくても勝手にやってくれる日・・・なんて我が家に限ってはやって来ないような気がします。
が。
英美里さんが続けていく気持ちがある限り・・・こちらもお付き合いしなくては~。シロクマ家の日本文化継承部がんばらねばねぇ。


そして、お勉強と言えば、お勉強がんばっている人が我が家にはもう一人。
シロクマ氏。
シドニー時代から通信大学の受講を継続中。なんと今度の月曜日はテストとな。
もちろんこちらはなにも言わなくても、ない時間をなんとか作ってがんばってお勉強してますけどね。今週末は準備のため、会社までお休みしてお勉強がんばっておられます。

ま。
仕事とはまったく関係ない好きな分野のことをやっているので、お勉強というより趣味の域。結果、できてもできなくても。だけど、良い点数とれるかな~。と、どれほど記憶力があるのか楽しみではあります。(笑)

と「お勉強組み」を横目に。
お勉強とは無縁のマミーさんはあみあみをボツボツ。
手慣らしで、自分が作れそうなレシピを見ながらこつこつ・・・と、ドイリー2点できました。
e0123596_4511794.jpg
次はなにつくろうかな~。あれもこれも・・・作りたいのはたくさ~んある。創作意欲はあるけれど、ないのは時間と毛糸。まずは気に入る毛糸屋さんを見つけたいところ。そうだ・・・技術もない。また先生に教えてもらわなくちゃ。


******************************************************************

さて。
今週もゆうごはん。

月曜日

「焼き塩さば」
コリアンスーパーなんかで、外国暮らしでもお手軽に手に入る塩さば。脂がのって結構おいしい。
「てんぷら」
「肉じゃが」
「サラダ」
e0123596_4514084.jpg


火曜日

「イタリアンソーセージトマトソーススパゲッティ」
「ガーリックブレッド」
ダディさんごはん担当してくれました。
e0123596_4515863.jpg


水曜日

「チンゲン菜とスナップピーの豚中華炒め」
「肉じゃがコロッケ」
月曜日の残った肉じゃがでもう一品。一度で二度おいしい~。

「スモークサーモンの押し寿司」
e0123596_4522017.jpg


木曜日

「えびニラ饅頭」
初ニラ饅頭。包むのが意外に簡単で、おいしい。ニラ一束分使いきり。英美里さんもパクパク食べてました。
「えびかつサラダ」
「クッパ風スープ」
野菜タップリ。摩り下ろしニンニク・生姜効かせてさむ~い冬に負けないからだを作りましょう~。
「きゅうりの中華漬け」
e0123596_12243268.jpg


金曜日

「カレー」
やる気のない金曜日~。ゆうごはんめんどくさ~い。さ~て・・・何作ろう。
シロクマ氏の「Takeawayでもする?」のあま~い誘惑についつい誘われそうになりつつ、英美里さんの「カレーがたべた~い。」の鶴の一声でカレーに。カレーならやる気がない日も何も考えずにさっさと作れて誰も文句なし~。便利だな~。
いつもはチキンを使うけど、この日は久しぶりに豚肉で作りました。・・・ポークカレー。子供の頃はカレーというと豚肉だったような・・・なつかし~味でした。西のほうはカレーというと牛肉だそうで。肉じゃがも豚じゃなくて牛なんだとか。ところ変わればお料理につかうお肉も変わる・・・なんですねぇ。
「クレソンとかにかまのサラダ」
e0123596_12264718.jpg

[PR]
by sumie-s | 2010-11-26 04:52 | Daily Living-Toronto
<< クリスマスツリー。 授業参観日@日本語学校 >>