Merry Christmas 2010.

今年もやってきましたねクリスマス。
去年はカナダに越し直後・・・のクリスマスだったので、仮住まい生活だったし、プレゼント以外な~んにもなく、クリスマスディナーもそこそこ。で、家族そろって元気に過ごせるだけよかったな。ってちょっとわびし~クリスマスだった反動でしょうね・・・今年は気分が盛り上がっていました。
e0123596_949848.jpg
少しずつそろえていったプレゼント。(日本からもイギリスからも届きましたよ。ありがとうございました。)結構な数になっていました。

星豪が生まれた年にそろえたクリスマスソックスにもプレゼントはいりましたぁ。

クリスマスイブはとても機嫌がよかった英美里。
「明日はたのし~たのし~クリスマス。プレゼントい~っぱい。」って思うとうれしくて仕方がない。っていうのがひしひしと伝わってきてみてて思わず笑っちゃったんだけど・・・気にかかるのはもうサンタさんの存在を信じていないかも~。・・・日本語学校のクラスメイトに「サンタなんていないよ。プレゼントはおとうさん、おかあさんがくれるんだから。」って言われちゃったとかぁ。
「んのぉ~~~・・・余計なことを~。」と腹もたちましたが、なんとかごまかしごまかし。

イブの夜。
サンタさんへクッキーとミルクも準備して準備万端。
ダディさんにサンタさんのお話を読んでもらってご就寝。
なんとか、サンタさんはいない説は払拭できたかも~~。セーフ。



待ちに待ったクリスマス。
朝「マミーぃ~クッキーとミルク全部なくなってるよ~。プレゼントい~~~っぱ~~~い。」
と元気な声が聞こえてきました。
e0123596_9414213.jpg

まだまだ眠そうな顔には満面の笑顔。
これもシロクマ家の定番だなぁ。


英美里の元気な声につられてあわてて降りてきた星豪。
e0123596_942641.jpg
プレゼントに埋もれてます。(笑)


そして。
クリスマスケーキ 2010。

「ご近所モールにFine Foodお取り扱いのPusateri'sもあることですし。おいし~おしゃれ~なケーキを買ってもいいな。」
と目論んでいましたが、クリスマス直前・・・の「激混み」のお店に足を運ぶ気にもならず。
プラス。
先日作ったケーキの材料も残ってる。

結局。
「星豪の食べ残しバナナ」がい~っぱい入ったスノーマンのクリスマスケーキでお祝いしました。(笑)
e0123596_9422772.jpg
残り物で作ったにしてはなかなかかわいくていいかんじ。
ディナーのあとはおなかがいっぱいでいつも取り残されるかわいそ~なケーキなので、今年は朝ごはんの変わりにいただきました。

これがど~して、売れ行き好評。
これからは朝ケーキをクリスマスの定番にしようかな。



さてさて。
マミーさんの出番は今日はここまで。肩の荷がおりました。
あとはダディさんお手製のクリスマスディナーができあがるまで子供たちとのんびり。
e0123596_942482.jpg
ツリー転倒1回。オーナメント被害計6個。・・・の犯人はこの人。

そんなところで・・・まだ壊す気か。・・・

e0123596_943863.jpg
今日はあまり姿を見せなかった英美里さん。
もらったプレゼントで遊ぶので急がしかったご様子。

シロクマ氏キッチンで格闘すること数時間。
今年もシロクマ家定番のクリスマスディナーができあがりましたよ~。

スターターは「シュリンプカクテル」
e0123596_9433165.jpg
メインは今回もターキーではなくジェイミーレシピで焼き上げたハーブたっぷりのローストチキンで。これおいしい。さすがジェイミー。


アメリカでは目にすることがなかったクラッカーも鳴らして、おまけででてきた「紙でできたかんむり」をみんなでかぶって英国チックにディナーをいただきましたよ。
e0123596_9434898.jpg
イギリスでディナーを食べたとき、おじいちゃんもおばあちゃんも・・・おじさんもおばさんも。み~んなこの紙でできたカンムリをかぶって、何食わぬ顔でディナーを食べる姿は「ぷぷっ」・・・と軽いカルチャーショック。

だったけど・・・今ではマミーさんも何食わぬ顔でかぶったままディナーをいただけるようになりました。


カブリモノ大嫌い星豪は案の定受け付けてくれませんでしたが、カメラを向けるとしっかりカメラ目線送ってくれました。
e0123596_9441484.jpg
ま~~~っ!!!
端正なお顔立ちぃ~。(馬鹿馬鹿親ばか~っ。)

最近、めっぽうやんちゃで手を焼くことも多くなりましたが・・・このかわいさでいつも骨抜きにされてしまうマミーさん。ダメダメです。(苦笑)



2010年は「おうちで家族み~んなですごせるクリスマスに感謝~」のクリスマスでした。
来年はどこでどんなクリスマス過ごしているでしょ~か。(笑)

2004 Christmas
2005 Christmas
2006 Christmas
2007 Christmas
2008 Christmas
2009 Christmas
[PR]
by sumie-s | 2010-12-26 09:44 | Daily Living-Toronto
<< ちいさな訪問者と懲りない面々。 Christmas Party. >>