人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます。

あけましておめでと~ございますぅ。


最高気温は9℃。ただいま真夜中でも2℃とかな~りぬる~い元旦となったこちらトロントですぅ。一日湿った雨。積もった雪もすっかり溶けてしまいましたよ~。
(今日はダラスのほうが寒かった~。・・・って信じられない。)

日本は大雪で大変らしいですね。
イギリスも大雪が降ったとか。

ここトロントは?これからが本番でしょうが・・・雪がないのはなんとなくテンション下がります。雪が降ってそりすべりでも楽しめるくらいがいい・・・かな。「雪かき」も子どもたちのアクティビティに重要なんです~。

ゆ~きやこんこん。あられやこんこん。もうひとふり欲しいところです。

さて。
紅白みてたら「さらっ」と、年越しのお時間。
「NYタイムズスクエア」のカウントダウンで新年を迎えました。気分だけはNY。(笑)で、迎えた2011年。
今年はどんな一年になるかな~。

どこにいても、なにしてても~。
また子どもたちの笑顔がキラキラまぶし~1年であればいいかな。


ところで。
新年と言えば日本文化継承部 部長のマミーさんががんばらないといけないとき。
去年は引越し直後仮住まい中でお正月の準備なんてな~んにも出来なくて、やけっぱち新年だったんですが、今年はお正月らしいことやっておかないとね。

ってことで、ちょっとだけ。
お雑煮とお正月っぽい雰囲気で元旦の日を迎えました。
あけましておめでとうございます。_e0123596_12501876.jpg

お雑煮は案の定「大不評」でした。(爆)お餅が。ネックです。
星豪まで・・・口に入れたとたん顔が・・・ゆがんでました。くすん。


実家あたりじゃ、御節とか頼んでお屠蘇なんてのんで、ど~ん。と豪華にしてるんでしょうけど・・・我が家はこんな質素なお正月でした。


さて。
お正月と言えば・・・夕べ両親に新年の挨拶を兼ねて電話したとき「孫へのお年玉は私が立て替えておくからね~。」なんて笑っていたら、英美里さん「おとしだまってな~に。」


とな。


英美里さん・・・お気の毒様ぁ。
「お年玉」も知らずに生きてきたのですね。

これじゃいけませんわね。
ってことで、今朝、ポチ袋に「5ドル(たったの5ドル~~。ケチケチっ。)」入れて英美里さんに人生初の「お年玉」あげました。

英美里さん、中身がなんだかわかっていなかった様子なんですが、お金ってわかると、うれしそうに「Piggy Bank」(ブタの貯金箱)にしまってました。
Piggy Bankの中にはすでにTooth Fairyからもらったお金が入っています。
ど~も貯蓄に走っている様子。
6歳にして、堅実だな・・・英美里さん。
マミーさんだったらさっさとお菓子買いに走ってるのに。

お金の使い道がちょっと気になったマミーさん。
夕ご飯のときに「お年玉ためてどうするの?」って聞いてみました。
「ダディさんのお誕生日にプレゼントかうの。・・・ダディさんには内緒だよ。」なんですって~。

ま~~~かわいらしいぃ~。
けなげですわね~。



マミーさんも英美里さんを見習って今日から貯金始めようかな~。
って。
マミーさんの場合はへそくり・・・ですわね~。

よしっ!!
新年の抱負は「へそくりする。」に決めました。
ダディさんには・・・もちろん内緒です。
by sumie-s | 2011-01-02 12:50 | Daily Living-Toronto
<< 通常運転。 2010年 大晦日。 >>