通常運転。

朝6時おき。
お弁当作って8時半過ぎ英美里さんを学校に送り出し。


クリスマス飾りも今日すっきりさっぱり片付けて。(これがなかなか・・・の一仕事。)
すっかり通常運転に戻ったシロクマ家です。

それにしても。
朝6時におきるといろんなことがはかどりますこと。
だらだらと遅く起きて遅く寝る生活から通常運転に戻ると、心なしか体調もよろしく。気分もよろしい。


朝、子どもたちが起きてくるまでの1時間半の静かな一人の時間。っていうのが気持ちのリズムを整えているのかも。

と。
さくさく。っともう一仕事やってしまおう。と作ったのが

「おからナゲット」
e0123596_10495822.jpg
トロントの日本食材店J-townに行った時に、「タダ」でもらってきた「おから」。
冷蔵庫におきっぱなしになっているのが気がかりで仕方がなかったのだけれど・・・「さて。たいたんにするか。ドーナッツにするか。はたまた。」と迷って数日。
「まだ大丈夫かな~。」・・・とギリギリになって今日ようやくナゲットに変身となりました。

作るのも食べるのも人生初のおからナゲット・・・これね。

①超簡単。
焼き上げまで30分あればできる!

②おいしい。
しっとり、ふわっとしてていい感じです。

③ヘルシー。
鶏胸肉とおからに、摩り下ろしたたまねぎ、ジャガイモ。ニンジンもついでにおろしていれちゃって。子どもたちの野菜強化~。小さなナゲットの中には栄養がミッチリ詰まっているのでございます。星豪がひとつつまんでパクッと食べるたびにマミーさんは「ふふ。野菜ひとつ。」「しめしめ。野菜ふたつ。」とほくそ笑むのでございます。今回はプレーンと黒ゴマ入りと2種類だけ作ったんですが、塩昆布入り。ひじき入り。シラス入り。なんていうのもありかも。バリエーション広がりますね~。

④ローコスト。
なんせおからは「タダ」ですから。

⑤大好評。
た~くさん作ったので、冷凍保存。なんて思っていたら・・・み~んなよく食べる。
ランチと夕ごはんですっかり売り切れました。(ちなみに今日のゆうごはんは「おこのみやき」)

と。
良いことが5拍子もそろっちゃって、気分が一気によくなった一品。
うれしかったのでUP。



そういえば・・・あれですね。
ゆうごはん。
やってませんよね。


今年はもっと手を抜いて、時間をかけず、簡単に・・・やっていくことなりました。


というのもね。


マミーさんががんばらなかったごはん」のときのほうが、みんなの食いつきがよくテーブルを囲んだときの雰囲気もよろしい
現実とはなかなか厳しいぃわ。


さて。
ごはん作りに費やす時間の代わりに子どもたちとまったり。
や。
カフェでアミアミ。(シロクマ氏にお留守番を頼んで)


なんてことしております。
なかなかいいかんじ。

ってことで。
家庭円満にはマミーさんはがんばらないほうがよろしいようでっ!!


シロクマ家みなさん・・・気がつかせてくれてど~もありがとうっ!!
[PR]
by sumie-s | 2011-01-05 10:50 | Daily Living-Toronto
<< 「雪かき」おまかせくださ~い。 あけましておめでとうございます。 >>