もちろん今日も雪かき。

トロントニアンに言わせれば「へ」でもない積雪だったでしょうが、マミーさん的にいわせてもらえば、一晩で「ガツン」と降りました。

で。
お待ちかね~。(子どもたちだけね。)
朝から雪かき~。

英美里さんを学校に送っていくまでの15分強ほどだけど、小さな子どもには充分なアクティビティ。
星豪も喜び勇んで朝から雪かき参加中。

あらあら?
でも、なんだか様子が・・・ぼ~っと立ち尽くしていたりしています。
あまりの寒さにちょっと調子が狂ったのでしょうか。(笑)

それでもこのショットのあと、笑顔でマミーさんに向かって小さく手を振ってくれました。
相変わらず心をくすぐるラブリーな2歳児です。
e0123596_12502842.jpg

が。
やっぱり「魔」と呼ばれる2歳児。
タントラムも起こします。
(このあとも雪かき終わっちゃっておお泣き。)
思うように意思が伝えられないからストレスもたまることでしょう。
そんな彼がなんども壁に当たりながら体を張って、覚えたんであろう言葉。
「あれほしぃ~。」


これで、ひとつストレスが軽減されたんじゃないかな。
星豪の思いもかけないところから出てきた新しい言葉に夕べはマミーさん一人で大うけ。


だったんですがね。・・・


今夜のごはん時は「あれほしぃ~。」「あれほしぃ~。」のオンパレード。
「千と千尋の神隠し」の「かおなし」(「千ホシィ・・・。」というあのキャラクター。)を彷彿をさせるのでありました。


ボキャ少なめの星豪ですが、ここ最近「シェア~(Share)」とか「マイタ~ン(My turn)」とかNew Words更新中。 オウム返しで覚えていくその姿が面白い今日この頃です。
[PR]
by sumie-s | 2011-01-08 12:51 | Daily Living-Toronto
<< Tutorはダディさん。 「雪かき」おまかせくださ~い。 >>