Tutorはダディさん。

土曜日の朝は日本語学校があるので、いつもどおりの6時おき。

ですが。
なんと目が覚めたのは7時半・・・「どっひゃ~。やっちゃった。」と飛び起きて、窓の外を見ると・・・どんどこどんどこ降り積もる雪でございます。

お休みの日の早朝。除雪もされてなく、道も真っ白。
すでにかなりの積雪で真っ白な上にどんどこどんどこ降り積もる雪~。

はてさて。
こんなんで、日本語学校あるのかしら~。
とドキドキしつつ、あわててお弁当を作りつつ、知り合いのママさんに連絡してみると休校の際にはずいぶん早くに連絡網が回ってきますよ~。とのこと。・・・「そうだよね~。」とか思いつつ、いつもより15分早く英美里を学校に送り出しました。

カナダ生活している人にとっては、「へ」でもないのか・・・これくらいの雪であわててはいけませんでしたわね。

と。
学校に送り出してしばらくすると雪もやんで青空が。・・・
公園にはすでにパウダースノーで真っ白になった公園にそり遊びする家族連れの姿がたくさんありました。
どんだけ雪が降っても何ごとでもないように、外を歩く人たちを見て「まだまだ閉じこもってなんていられない。」と元気をもらうのでありました。
e0123596_7432112.jpg


我が家も英美里が学校から帰ってくるのを待ってさっそくそり遊び~。すっかり雪に慣れ親しんでいるわが子たち・・・余裕。
e0123596_7434165.jpg
だったんですがね~。

英美里さん・・・ガレージの鍵を雪の中に落としちゃった~。
パウダースノーはすっかり鍵を隠してしまいどこにいってしまったやら。・・・
困ったな。


探すこと数十分。
ありましたありました・・・雪の奥深く埋まってました。
よく見つかった~。


2011年・・・結構運はよいかもね。・・・っていいのか?!
前途多難。




さてさて。
日本語の宿題はマミーさんとマンツーマンでやるのが毎日の日課なんだけど、ダディさんも負けてませんよ。
いつも夜寝る前に英美里さんとリーディング。

一冊Reading用ドリルが終わってしまったので、先日、新たにMathもついたドリルを買ってきたシロクマ氏。毎晩二人でゲーム感覚で楽しんでいる様です。

手を掛けてあげると草木のようによく育つ。英美里さんのReadingずいぶん力がついてきました。
e0123596_713913.jpg
シロクマ氏、なかなか教えるの上手だな。意外と教育熱心なダディさんにちょっとビックリ~なマミーさんです。



見習ってマミーさんももう少し楽しく~明るく~英美里さんと日本語・・・がんばれるかな~~~。

えっ!!!
来週から毎週漢字テストですって~~~~。
ひぃ~~~~っ!!!


こんなことでは・・・ダメダメですわ。
[PR]
by sumie-s | 2011-01-09 07:02 | Daily Living-Toronto
<< ささやかな幸せ。 もちろん今日も雪かき。 >>