英美里さんとひなまつりのお茶会。

ふぅ~。
英美里さんのお誕生日会に子どもたちをエンターテインしてくれる人にきていただきたいな~~~。と、色々探して「これはっ!」というのを見つけたので、電話しましたら~、当初バスデーパーティを予定していた金曜日。学校が終わってからの時間は「もう予約がいっぱいでございますぅ。10週間前からご予約受けておりますのでぇ。」とのこと。

そんな早くからみんな予約するんだぁ。
かる~くガツンと来て。

今日は京都で(古っ!)サマーキャンプの予約に某施設に足を運びましたら、「あらぁ~そんなのいっぱいよ~。レジストは2ヶ月前に始まってるのよ~。」・・・って。


ガツンガツン・・・と。

ほんとうですか~~~!?
そ~んな前からいろんなこと考えて行動してないといけないものなんですかっ!
新参者にはなかなか手ごわい・・・サマーキャンプって・・・まだ春にもなってないんですけどっ。
「今年はでおくれないよう~に。」って思っていたのに。・・・すっかり出遅れてるジャン。
結構へこんだマミーさんです。

さらに。
昨日はおひなさまでしたね~。
シロクマ家のガールズ二人もお祝いさせていただきました。(勝手に。)
英美里さんと一緒におひなさまお茶会でもしたいな~。とシュークリームを朝から焼いてみたんですが。
二度も失敗。(沈)

あれあれっ。(汗)
シュークリーム何度も作っているけれど、こんなに失敗したの・・・初めて。
しかも2回も。
何がいけなかったのでしょ~。
Omega3のタマゴがよすぎ?(そんなわけない。爆)

とにもかくにも。
いけてない日だったんだけど、かろうじてカスタードクリームと、冷凍のパイケースがあったので、いちごタルト。
と。
近所のモールでおひな祭り色のマカロンをゲット。
そして。
お友達からかわいいクッキーのおすそ分けをいただいて~。


マミーさんがアカペラの「ひなまつり」の歌を歌って、無事にお祝いのお茶会がつつがなく行われました。とさ。
e0123596_13581537.jpg

シロクマ家のおひなさま。
ずいぶんしょぼいかわいいな~。
おともだちのおうちには立派なのがあったなぁ。英美里さんにもひとつ買ってあがよ~っかな。そういえば、じーじ・ばーばからお祝いもずっと前にいただいたような気もする・・・な。(おいおい。どこやった。)
と・・・よくよく記憶をたどってみつつ、わかったこと。実はマミーさん、あの手のお人形が怖い。(おフランス人形も怖いっ!)
お人形さんがいると、夜はその部屋には入れない・・・。星豪が怖がりなのは実はマミーさんの遺伝だったか。
ということで。
わるいけど英美里さん。和紙のおひなさまでがまんしてっ!
e0123596_135963.jpg
と。
その英美里さん。
昨日はマミーさんちょっとうれしかったこともありました~。
我が家のお隣にはチャーミングなお話好きのおばあちゃまが住んでいて、いつもトロリーいっぱいお買い物をしていらっしゃる姿をお見かけするんですが、昨日は家の前で荷物を降ろしていらっしゃるところ・・・家の玄関は2階にあって、お買い物の荷物をおうちの中に入れるのに、(かなり急な)階段を何往復もするのは大変そうだな~。

と思っていたら「おばあちゃんのお手伝いしたい。」と・・・英美里さん。
たくさんある荷物を運んであげました。

マミーさんは遠くから、おばあちゃまの言うことを「うんうん。」とおとなしく聞いている英美里さんを見ていてなんだかいつのまにかやさしい素敵女子になってきたのかな~~。なんて・・・ちょっと誇らしくおもえちゃったんです。

が。
「おばあちゃんとどんな話してたのぉ?」と聞いたらば「おぼえてな~~~い。」
・・・って・・・やっぱり・・・そうか。


でも。
人を助けたい。
そのやさしい~気持ちが英美里さんのなかで育っているんだな~。マミーさんの遺伝かしらん。(ありえな~い。)ってわかっただけでうれしいおひな祭りの夜。
e0123596_13595422.jpg
英美里さんの大好きなえびといくらがのったちらしずしでお祝いしました。

これからも素敵女子~目指して元気に育ってくださいまし。

[PR]
by sumie-s | 2011-03-04 14:00 | Daily Living-Toronto
<< ながぐつ。 春の雪かな。 >>