英美里さん7歳のお誕生日。

春。
なんていっていたのに、今日はまた雪。
外は再び雪景色のこちらトロントです。


昨日、Toronto District School Board (TDSB)(教育委員会)より

各学校にて、東北関東大震災の被災者へ向けての黙祷を23日。
被災者への募金活動 ’’Toonie Tuesday(2ドル募金:Toonieは2㌦コインのニックネーム)” を29日に行う旨のメールが届きました。


それと平行して
英美里の通う学校の日本人家族の方たちと義援金の募金活動を行うべく、学校とSchool Advisory Council (日本で言うところのPTAといったところでしょうか。)の方を交えて調整がはじまりました。

「何か自分に出来ることはないかしら。」とは思っても、世の中は警察やら許可やらなにやら、阻むものも多く、ただケーキを焼いて街頭に立ってそれを買っていただく。・・・というわけにもいかないようで、むずかしいな。とあきらめていたのですが、英美里さんの通う学校の日本人のお母さんからお声かけいただいて、とりあえず、学校School Advisory Councilに相談を持ちかけたところ、とても積極的に対応してくださって、さすがに募金活動に関するノウハウも沢山おもちで、その日のうちに校長先生まで話がとおり、まとまりました。


具体的な募金活動の内容はまだ調整中だけれども、とりあえず、今あがっているものとして、ベイクセールとクラフトセール。
ベイクセールはよく売れるけれども、完全ナッツフリーの品物を提供する。ということ、残ったものの処理も早く行う必要がある(場所を代えて引き続きチャリティー活動を行うことも考慮して。)ということ。

クラフトは手間がかかるわりに飛びつきはいまひとつ・・・とか。
となると。
キャンディ、チョコレート。
もしくはクッキー。または、ホットチョコや、レモネード。といったものでも代替が可能かも。などなど考え中でございます。


ご参考まで。


遠く離れていても、なにかできること。
微力ではあるけれど、やっていけたら・・・とおもいます。


昨日は福島原発への放水活動が成功に終わったニュースをみて、命をかけて作業にあたっていただいた消防隊員の方たちに感謝して。
今日は農作物に・・・水道水に影響が。と、一憂。

一進一退。
まだ明暗入り混じりつつの日々。どうか持ちこたえて・・・この危機を乗り切れますように。


****************************************************************


我が家の愛娘英美里さんが、7歳のお誕生日を迎えました。
e0123596_11215745.jpg
今年のケーキは少し小さめ。4人家族食べ切りサイズ。
見かけはシンプルなショートケーキ。でも、このケーキ脱ぐとすごいんです。・・・チョコレートのスポンジにホームメイドラズベリージャム、フレッシュいちごとクリームをサンドしました。これがなかなかの出来でおいしくて~思わず自画自賛。



「7年前の今日、英美里さんは生まれました。」
おきぬけに言うと、いつになく神妙な面持ちのバースデーガールの英美里さん。

そう。
お誕生日はプレゼントをもらえたり、ケーキを食べれるだけの日じゃないんだよ。
マミーさんダディさんにとってはあの日を思い出す特別な日。
e0123596_11221142.jpg
広島市内の病院で生まれた英美里さん。あの日はグランマもイギリスから応援に駆けつけて、「そういえば~、マミーさんもダディさんもグランマもみんなドキドキ、緊張の中、英美里さんを迎えたのだったよねぇ。」「うんうん。」なんて、Baby Journalに目を通しながら懐かしむわたしたちに「(緊張していたのは)どうして?」と不思議そうな英美里さん。
「そりゃ~、あ~た。赤ちゃんを産むって大変なことなのよ~~~。マミーさんにとってもダディさんにとっても初めての大仕事だもん、英美里さんがこの世に無事に生まれてきますように~。ってナーバスになるもんなのよ~っ!!」

と。
またしても藪をつついてしまった英美里さんに、コンコンとお説教説明させていただきました。


グランマは英美里さん誕生から2ヵ月もたたずして亡くなったので、英美里さんにとっては、最初で最後の思い出となったけれど、ご対面間に合ってよかったよね。あえないけれど、きっと今も近くにいて見守ってくれているはず~。
などなど、普段はあまり機会のない「英美里さん誕生物語」の話などを聞きつつ、誕生日スペシャルディナーご希望の「日本のカレー」を堪能されたプリンセス。



お待ちかねのケーキの時間です。
e0123596_1122313.jpg

あれっ!
ごはん食べ終わるとさっさと「ばいばいっ!」と勝手に寝てしまったプリンス星豪。


そりゃないよ~。
たたき起こしてやさしくお声かけして、なんとか復活していただきました。
e0123596_11224717.jpg


ハッピバースデートゥーユー♪


Make a birthday wish ... blow out the candles!!


また1年・・・健やかにピカピカ輝く、わたしたちの人生の女神様(時には悪魔だけど。)でいてくださいませ。
e0123596_13154834.jpg

[PR]
by sumie-s | 2011-03-23 11:23 | 英美里 Emily & 星豪 Theo
<< 英美里さん7歳のお誕生日会。 明日は・・・。 >>