春のことはじめ。

芝の緑も日ごとに濃くなっていくな~。って感じのこちらトロントです。
夜お仕事のダディさんに代わって今朝は星豪と一緒におててをつないで、マミーさんが英美里さんを学校まで送っていって、その帰りお散歩しながら帰ってきました。

春の朝散歩はほんと~に気持ちがよいですよ。
(とはいっても・・・本当はストローラーにのりたい星豪を制して強引に徒歩。で・・・往路のほとんどは二人三脚状態でしたけどぉ。 汗)

さてさて。
春のお散歩に引き続き、星豪と春のことはじめ。

Toronto FunのPreschooler対象のセッションに電車に乗って行ってきましたよ。
e0123596_22412176.jpg
楽しみにしていたんだけど。

あれれ。
体育館のようなところで子どもたちただおもちゃで遊ぶだけ?!
インストラクターは?!
いつかなにかはじまるのかな~。

っていううちに30分ほどくらいすると他の人たち「おやつにしよ~か~。」「ごはんにしよ~か~。」って行って帰り始めました。

もしかしてっ!
はるばる楽しみにしてやってきたのにこれだけですか~!?(しかも少しながらもお金払ってるんだけど。)


久々遠出して疲れたし~。
も~いかないかも~。

って思っていたら、午後に電話あり。
「今日はインストラクターがなくても~しわけありませんでした。」ですって。

やっぱりそ~ゆ~ことだったんですね。

って。
先週もキャンセルの電話入ったんですけどね。
これもカナダスタンダードでしょうか・・・ゆる~いかんじです。
とりあえず。来週も行ってみようかとおもいます。(お天気と気分次第だけど。)


**************************************************************

さて。
英美里さんの通う学校で日本人お母さん方による東北関東大震災の被災地に向けての募金活動が始まって数週間。

「折り鶴」募金に続いて、お昼休みにお母さん方がボランティアで子どもたちに折り紙を教える「折り紙クラブ」もはじまりました。(9セッションで25ドルです。)、今週はCouncil Meeting(日本で言うところのPTAかな。)の場で、バザーが催されました。
e0123596_12331268.jpg
このミーティングはあまり参加率がよくなくて、先生方と父兄の方たちで20名ほどの集まりでしたが。皆さんそれぞれクラフトやお寿司、おにぎりなど沢山買ってくださったり、お買い上げとは別に募金をしてくださったり、とても積極的に募金に参加してくれたのが印象的。

中には自分のお小遣いから募金をしたいという生徒さんもいて、こういうところわが子にも真似してもらいたいところ。・・・と子育てのヒントいただいたりしました。

世界各国から集められるこうした支援。
被災地の方々に少しでも多く届きますように。


わたしも微力(ほんと~に微力で申し訳ないんだけど・・・)ながら参加していきたいとおもいます。


[PR]
by sumie-s | 2011-04-12 12:33 | Daily Living-Toronto
<< You get what yo... Mayple Syrup Fe... >>