新緑の季節です。

温かくなってきたけれど、雨が多いこちらトロントです。
春の雨が降ると英美里が生まれたとき、広島に来てくれていた、今は亡き姑が、窓の外を眺めてポツリ・・・と。
「花には雨が必要だものね。」とちょっと寂しそうにつぶやいていた姿を思い出します。


今度の土曜日8日はこちらカナダも母の日です。
春の花が「プレゼントにどうですか~。」と、店頭を彩っています。



日本では仏前用の菊ですが、欧米では「Mum(北米はMomでしょうか。)」の愛称で、カーネーションに並んで、母の日ギフトに人気の高いお花です。
e0123596_012299.jpg
いろんなバリエーションがありますよ。


日本人のマミーさん。
最初に菊の花の混ざったアレンジの花束をいただいたときにはちょっと「え"ぇ"~。」って思ちゃったんですが、ところ変われば~~~・・・ですね。


さてさて。
気がつけば・・・もう5月~。
新緑の5月ですよ。


ガーデニングの季節到来ですね。
我が家の殺風景だったデッキにも花を飾りました。
猫の額ほどの庭のお手入れもしないとな~。

やっぱり、花のある生活っていいですね~。気持ちがパッと明るくなるし、そこに花があるだけで癒されますわ~。
って。
家の中から外のお花を愛でていたら・・・

あらあら~っ!!!
普段は明るいうちにお顔を見せない、ご近所のラクーンさんがのっそり~・・・と、デッキの上を横切っていくじゃございませんことぉ~~。(汗)

お花たち食べられちゃったら悲しいからね。
夜はおうちの中に入ってもらうことに決めました。


と。まぁ。・・・
ちょっと厄介なご近所さんです。(笑)



雨上がり・・・星豪と公園のトレイルをお散歩。
e0123596_601146.jpg

新緑を「きぃ~れ~。」と愛でる星豪です。

もうすぐタンポポの絨毯で遊べるねぇ。

[PR]
by sumie-s | 2011-05-03 00:12 | Daily Living-Toronto
<< 英美里さんのアルバイト。 はやりことば。 >>