ひさびさに・・・。

木々の紅葉も着々と進んで秋もいよいよ本番~と思ったら今日は暑いくらいの陽気でした。
サンダル履きで出かけても大丈夫なくらい~。
ブーツか。サンダルか・・・。どれを履くかで悩む今日この頃でございます。


さてさて。
1年間仲良くしていただいたお友達家族が1年の任期を無事に終えられて、日本に帰国されることに・・・。
トロントでの楽しかった思い出を他のおともだちと一緒にそれぞれ、スクラップブックにして贈ることになりました。

カナダ来て以来、まとまった時間がとれず、ぜんぜ~ん手をつけていなかったスクラップブッキング用のツールを引っ張り出して、子供のお世話をしながら・・・。子供たちが寝たあとに・・・。えっちらほっちら。こつこつ・・・と、ひさびさにスクラップブッキングに手をつけました。

やっぱりやり始めると楽しいな~。
e0123596_11181372.jpg


ま。
うまい下手は別として、子供の頃からこ~ゆ~ことしているのが大好き。
教室の片隅でじみ~に絵をかいている(今も。)くら~い女子だったマミーさん。英美里とはせ~はんた~い。

そうだそうだ。
英美里のベイビージャーナルもまだ終わってない。七五三もあとも~すこし。ってところでおわっているんだったわ。
でも、今はど~したって、あのいっぱいある道具を広げてあ~でもない、こ~でもない。って作業している余裕なんてないのでございます。
だから。
星豪が手が少し離れて少し時間に余裕ができたら・・・今までたまりにたまったシロクマ家の思い出のスクラップブック作りで余生を過ごしたいものだわ~。
e0123596_11182996.jpg

さて。
今回は~、パソコンで写真と大体のレイアウトとデザインを決めてプリントアウトして、ビーズやリボン、ステッカーなどなどは後付けしていく方法で。・・・これは楽でなかなかデザインも決めやすくてよかったかな。



そして。
我が家でごくごく内輪でプチ送別会。
ポットラックだったので、マミーさんは先日作って簡単でおいしくて気を良くしたピタパンにスブラキチキンとサラダで、メディタリアン風ピタパンサンドイッチ。

あとはお友達の品々の「おまめと根菜サラダ」と「具沢山ミネストローネスープ」
みなさんお料理がお上手で~~~~。
ゴチになりました。

勝手に「カフェ風女子会ランチ。」ってネーミングがついた、ヘルシーでおいしいたのしい~Farewellランチ。
e0123596_11185267.jpg

プラス。
これまた久しぶりにあたらしいレシピでデザート作りしてみました~。
LCBOのFree Magazine「Food and Drink」にのっていた「Peach Blackberry Ginger Slump」
今が旬のオンタリオ産のフレッシュでジューシーなピーチとベリーを贅沢に使った、温かいデザート。「カナダ生活の最後の思い出デザートにはピッタリだったわね~。」・・・と、自画自賛してみたりしてぇ。

さてさて。
Cobblerのようなデザートは初挑戦だったけど、フルーツとビスケット。一度で二度おいしいこのスイーツ。この秋、もう一度。いや・・・二度くらいは我が家の食卓に登場させてみたいくらい簡単でおいしかったのです。




仲良くしていた人たちとさようならするのはほんと~何回経験してもなれないけれど、縁があればまた会えるしね。これが最後ではないしね。
って。
見送るときも見送られるときも・・・ニュートラルな気持ちでいるようにしているんだけど~。
e0123596_11191151.jpg

そうはいっても・・・。


知り合ってから瞬く間にすぎた1年。


であった頃は言葉もろくに話さなかった星豪が、最近じゃ「○○ちゃん、どこ~?」「○○ちゃんとあそびた~い。」な~んて、言うのを聞いていると、ど~しよ~もなくせつな~い気持ちになるマミーさんなのでありました。

[PR]
by sumie-s | 2011-09-25 20:33 | Daily Living-Toronto
<< 秋のUnionville。 ナイアガラ de 一泊。 >>