おかあさんの味。

マミーさんが朝寝坊できる唯一の日曜日。
8時起床でノコノコキッチンへ降りてきたら・・・
あらっ。
英美里さん。

さっさと、一人で朝ごはん食べてました。
成長したね~。

いつのまにかマミーさんとダディさんを起こしにくることなんてなくなったんだね~。
3歳すぎくらいまで、毎晩のように「マミ~~~ぃ。」って枕元立っていたのは遠~~~い昔のよう。
e0123596_1253941.jpg
今度はこの人も一緒に朝ごはんよろしく。


さてさて。
e0123596_12525334.jpg
チビたちのおせわなどなどでせわしなく、お料理もさっさ・・・が多いこのごろですが。
な~んにもしなかった日曜日は、子供たちをシロクマ氏に押し付けて遊んでもらって、いつもより長めにキッチンに立って、黙々と野菜を刻み。

ガツンと食べたくなった「おかあさんの味」。


出来上がったのは
「高菜炒め」
九州出身の母の定番。
コリアンスーパーで手に入る「高菜漬け」。便利だな~。
塩抜きして、ごま油と中華スープの素とおしょうゆ少しでいためてゴマを振ってできあがり。
ジャコとあわせて、高菜チャーハンもおいしいですしね。

「キンピラごぼう」
常備菜の大定番。ごぼうもコリアンスーパーで日本で売られているような感じで手に入りますよ。一本1ドルほど。やす~い。
ごぼうってアグリーなのにおいしい野菜ですよねぇ。箸が止まらない。手が真っ黒になっちゃうし、ボロボロになっちゃうのがいやだけど、おいしいので我慢です。

お献立は
「なすとオクラの揚げびたし」
「鶏のから揚げ」
「豚汁」

「キンピラ」
「高菜炒め」
「納豆」

と。
家庭料理の大定番オンパレードですが、無性に食べたくなるお母さんの味。
自分で作らないといけないのが悲しいけれど~、思いっきり食べてなんだか元気がでました。

星豪と英美里もいつかは食べたくなる日がくるのかな~。
時間の余裕ができたら「マミーのレシピブック作り」をして、残したいな~。
そうしたら、子供たちがあとでマミーさんの味を再現できるものね♪

って。
食べたくならなきゃ余計なお世話だけど。



そういえば。
純和風のマミーさんの子供にしちゃ、ずいぶん西洋顔のわが子たち。と思わないこともないですが。
お腹にいるときから一緒ですし~、わが子以外の何者でもなく、(あたりまえ。)なんの違和感もないんですが。
他人様の中にはど~も腑に落ちない人もいらっしゃるようで。
先日もでたんです・・・余計なこと言うおばさんが。

星豪と英美里と3人でモールのベンチに座ってひと休み中、おばあさん立ち止まり。
「あなたはこの子たちのNannyじゃないの?」って。
でたな~。
「Nannyじゃありません。この子たちのお母さんですけど。」
腑に落ちない顔してるな~。
「そう。Nannyじゃないのね。じゃ、English manと結婚したのね。」
「えぇ。そうですけど・・・なにか!?


ってさ。
この子たちがわたしの子どもで、あなた様になにかご迷惑でもおかけしたんでしょうかっ!!!
ほっといてくれ。
[PR]
by sumie-s | 2011-11-21 12:53 | Daily Living-Toronto
<< しわしわベーグル。 子育て色々。 >>