あけましておめでと~ございます。2012年!

あけましておめでと~ございますぅ。
みなさん、いかがおすごしでしょ~かぁ~。


ぬる~い元旦の朝を迎えたトロント。朝の気温は5℃もありましたよ。
朝はかろうじて初日の出は拝めてこれは幸先いいぞ~。と喜んだのもつかの間。
あれよあれよ・・・とざ~ざ~ぶりの雨・・・しかも、シトシトと一日中。
おかげさまで、すっかり雪は溶けてしまいました。

それでも「一年の計は元旦にアリ」だもの~。
ここトロントには日本のお寺があるんだそうで、せっかくだからお寺さんに行って心を清めてまいりましょう~。
って出かけたのは良いけれど・・・ないね。

見つかりませんでした~。(笑)

仕方がないので、新年早々、若者しかいないレストランでランチをとって、すごすご帰ってくるなんて・・・なんともシックリこない年明けとなりましたが・・・。

ま。
いいっか。

日本人はお正月と言えば、豪華なお料理~。
なんですが。
おせちはあまり好きじゃないマミーさん。プラス、半分西洋人のシロクマ家はあまり盛り上がりなく・・・それでも、日本文化継承部の部長のマミーさんとしては、「それなり。」を目指し、それでも面倒くさいことは今年は避けた~い。(やる気がない。とも言う。)

で。
こんなんなりました。

みんなで巻き巻きたのしい手巻き寿司♪
e0123596_15293673.jpg

夕方、ご近所の日本のお魚やさんに言って仕入れてきました。
明日からお店が1週間お休みらしくて、あまり大したネタが入っておりませんでしたが、所詮外国暮らし。贅沢いっちゃいけません。
充分です。
e0123596_15295772.jpg

あとはおせちもどきで少しお正月らしさをだして、シロクマ家のなんちゃってお正月ディナーのできあがり~。巻き巻き楽しい家族団らんでお正月気分少しだけね。味わいました。

ま。
お正月らしいことなんて、これくらいで。
初詣もないしね。
テレビもなんだかさえないし。
翌日からの大売出しもなし。
日本人のマミーさんにしてみたら、退屈。笑
日本のお正月~恋しいわぁ~。

さて。
2012年はどんな一年になるでしょう。
9月には英美里さんは現地校と日本語学校ともに3年生~。プラス、スイミングとがんばりま~す。
そして。
学校ではプロブレムシートをもらってくることがないよ~に!!!笑


星豪はなんと9月から幼稚園生になるんですって。プラス、来週からはスイミングと体操のレッスンがね始まるんです。
が。
「プールこわ~い。」んだそうで。
英美里さんがスイミングのときは、あんなに行きたがっていたくせに・・・怖気づいたのか。弱虫メ。
あ。
そうそう、(いつのまにか自然消滅していた)トイレトレもがんばって~。


って。
み~んなこれ。
マミーさんががんばらないといけないことばかり・・・。あ~ぁ。

そして~。
我が家の大黒柱、シロクマ氏はCCNAの試験にパスしていただいて、できれば更なる飛躍をめざして、CCNPもお願いします。


シロクマ家の新年の抱負はこんな感じです。
朝からしつこくみんなに「今年の新年の抱負は~?」って聞いていたマミーさん。
シロクマ氏に「マミーさんの新年の抱負は?」突っ込まれ。
「ダディさんをもっと大事に扱うことかしら~。笑顔♪」
「それは無理。」

よくわかっていらっしゃる~。そのと~りでございます。
間髪入れずお答えいただいてど~もありがとう。


改めて~マミーさんの2012年の抱負~。
「みんなが新年の抱負をクリアできるように、びしびしっオシリをたたくっ陰になり日向になり、心優しく見守ること。」でございます。


さて。
Skypeでロンドンに住む義理姉家族とグランダのお顔もひさびさに見れてそれなりに元旦らしくなりました。
って。
肝心なマミーさんの家族は電話もつながらないんですけど~、ど~ゆ~こと~。見捨てられたか。

と。
長くなりましたが。
今年もこの自己満足なブログは続きます。
ど~ぞよろしくおねがいしま~す。


2012年 世界が平和になりますよう~に・・・皆様のご健康とご多幸お祈りしておりますぅ。

あ。
そういえば~、子供たちにお年玉あげるの忘れてた~。
[PR]
by sumie-s | 2012-01-01 15:28 | Daily Living-Toronto
<< 我が家のホープ。 2011年大晦日。 >>