駅広告。

駅の広告。

みなさん。
こどものころ何になりたかったでしょ~か。
e0123596_13245371.jpg

マミーさんは絵描きだったな。
絵を描いているだけでしあわせ~なミ~ジ~な女の子だったな・・・と。

*****************************************************************

今日は日本語学校の2年生クラスのお父さんお母さんたちと食事会@ジャパレス。

新年会。忘年会。陸上部。(陸上部ほんと~に存在するんですよ~。)その他もろもろ・・・と、交流もさかんな親も仲良しクラスですぅ。
英美里の通う日本語学校に来る家族はほとんどが永住組み。ここで移民してどっしり根をおろして生きている人たちばかり。
これがなかなか・・・の個性派ぞろいで、アーティストでしょ~。デザイナー。大学講師にスポーツインストラクターなどなど・・・。
ここ外国で自分の人生を切り開いてきた人たちの話は奥が深いなっ!!


どこにいても変わりなく平平凡凡なマミーさんはいつもい~い刺激もらえます。


継承語としての日本語を学ぶおこちゃまたちも、年中さんからず~っと同じメンバーで2年生まできました。
はやいな~。
幼稚園生であどけなかったのに、みんなぐんぐん背ものびて、たくましくなっていくな。


うちのようなテンポラリーにいる家族は少数派。
でも・・・継承語としての日本語を学ぶっていう、同じバックグラウンドを持ったお友達と一緒に勉強していけたらいいんだろうな。
英美里が日本語をがんばってこれたのも、一緒にがんばるクラスメイトがいてくれたおかげです。

この環境があるかぎり、英美里さんの日本語も安泰か・・・と。
トロントにきてよかったことのひとつ。

それにしても。
「漢字テストど~だった~?」って聞いたら、お友達。
「わたし120点~。」
「わたしも120点だった~。」

で?英美里さんは?
「20点・・・・。21点?」
覚えてないらしい。
英美里らしぃな。


いいよいいよ。
こっそりおうちに帰ってから教えて頂戴。
結果・・・112点でした~。(120点満点だったの。)

お友達のこと聞いてなかったらね。
「すご~い。がんばったね~。」
ってさ・・・手放しでホクホクだったよね。

いやいや。
いいんだよ。
いいの。
ほんと~よくがんばったとおもいますぅ~。


上出来でございます・・・英美里さん。
お友達ができすぎていただけだよねっ! ぷっ。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-11 23:00 | Daily Living-Toronto
<< Happy Happy Val... 壮行会ランチ。 >>