ムズムズ。

おとといあたりから寒の戻りで結構寒いですが・・・春の陽気に誘われて花や草が一気に伸び始めたこちらトロント。
花粉症のマミーさん。
かな~りムズムズ度高く・・・のどもいた~い。

ここ2・3日、ニューハーフのような声ですごしてます。

おしゃべりするからいけないんだ。
今日はなるべくしゃべらないようにしたんだけど。・・・
こんなとき、大きな声を出したくない・・・けれど、木曜日だっていうのに、英美里さん、日本語学校の宿題がた~くさん残ってる~。
日曜日に映画に行ってぜんぜんやれなかったのが大きな原因だな。

難易度高め。・・・進みは亀のように遅く・・・。
長文章の書き写し。
「会話のところに"「" "。」"をつけて、正しく書き写しなさい。」って書いてある。
「会話のところは"行を変えて書く"んだよ~。」
・・・と。
なんど説明しても、理解してない模様・・・。
シビレル。

「だ~か~ら~、会話のところは"行を変えて書く"んだよ~。」
出したくないのに、出してしまうダミ声。
いかん。いかん。

しかも。
のどが痛いときに・・・スンドゥブ食べたり。から~いカレー食べたり。
ダメだよね。

あ~ぁ。
そして、今夜ものどが痛い。

****************************************************************

お子チャマたちと朝ごはんは、隣人のリス家族を眺めながら、鳥を眺めながら・・・。
時にはアライグマ・・・チップモンクなんてことも。
心躍らせながらの朝ごはんです。(笑)

今日は「あ。ウッドペッカーだ~♪」って・・・英美里さん。
あ~らほんとうだ~。めずらし~・・・初めて見ました。

「写真とって~。」って・・・。
「大きなカメラじゃないと小さくて取れないよ。」といったら、デジイチをエッサホッサと抱えてもって来ました。

「窓を開けたらビックリして逃げちゃうかもよ~。」
なんて言いながら、パチリ。
e0123596_22212547.jpg

隣人のカーディナルは人影に敏感で、すぐに居なくなってしまうのだけれど、ウッドペッカーは結構、神経が図太いのかしら・・・バシャバシャと撮影されていても平気な顔で座っていました。

ほんとうにウッドペッカーなのか半信半疑だったので、ネットで調べてみたら「Downy Woodpecker」っていうことが判明しました。ウッドペッカーの中でも小さな種類だそうです。

英美里さん。
撮った写真をプリントアウトして、裏に鳥の名前と撮影日を記入して、うれしそうに学校にもって行きました。
今日は学校で先生やクラスメイトに紹介して、即興の「Show and Tell」さながらだったようで・・・
「み~んな沢山質問あったんだよ~。」
と。
夕ご飯を食べながら楽しそうに話をしてくれましたよ。

朝はせわしないけれど、ちょっとしたことで、子供の世界は大きく広がるものですね。
面倒くさいから、あきらめかけたけど、付き合ってあげてよかったな・・・と。

さてさて。
ぼくちゃん、春の新しいこと。
Gymnasticsのプログラムが始まりました~♪
e0123596_1215875.jpg

45分のドロップオフのプログラムです。
マミーさん、今日は教室の外で、ほとんど、ずっとストーカーのように見てました。(爆)

お歌にあわせて、まずはストレッチ体操。
お次はインストラクターの先生のお手本を見て、トランポリンやって、マットをゴロゴロ、そのあと、トンネル。平均台とこなしていきますよ~。

先生の説明中はお子チャマたち、座って聞いてます。
けど、チョロすけ星豪、立ち上がってチョロチョロ。
「Theo~! Sit down!!」と先生の激が飛ぶ。
基本、小心者なので、ここで、星豪、キョロキョロと周りを見渡して、「あら。みんな座ってる。・・・」といった面持ちで、愛想笑いを振りまきながら、ご着席。
な~んてことを数回繰り返してましたけれど、積極的に指示をこなして、たのしそうにしてました。

ま。
最初にしては、インストラクターの人の指示をよく理解して、上出来だったかな。・・・と、マミーさん的には大満足。
読みどおり・・・運動系がいいみたいです・・・彼。

気がつけば・・・。
4月は月曜日から金曜日まで習い事・Playdate・ナーサリーでミッチリつまった星豪です。
がんばっていただきましょ~。(マミーさんも。)

一方・・・英美里さん。
お誕生日プレゼントにダディさんにいただいた、クラフトでバッグのデコレーションに挑戦中。
e0123596_11113589.jpg

針と糸を使って、お花のモチーフを縫い付けていくんですが・・・。
インストラクターはもちろんマミーさん。

周りで惑星のように取り巻く星豪を振り払いながら・・・の難業でございます。(笑)
ダディさん・・・なんで、こんなもの買ってきたっ!!(怒)

いやいや。
そろそろ、こういうことも出来るお年頃。
やらせてあげないとね・・・。

ここでも、マミーさんお得意の「めんどくさ~。」と、思っても、態度にだしてはいけません。
辛抱、辛抱・・・笑顔でね。(ムリムリ。「笑顔でね。」っていうのはあくまでも理想~。)
こちらも大人にならなければ・・・ねぇ。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-29 11:11 | Daily Living-Sydney
<< さようなら。 Girls Cinema Day! >>