観て・歩いて・食べてみたもの。 Motreal, Canada_e0123596_10104433.jpg旧市街の街並みもさることながら、印象的だったのが「ノートルダム大聖堂(Notre-Dame Basilica)」カトリックの教会としては北米最大規模、ゴシック建築の教会。装飾が豪華で凝っていて、今まで見てきた教会のなかで1・2位にランクイン。ガイドブックの「一見の価値あり。」・・・今回はうなずけましたね。(笑)

観て・歩いて・食べてみたもの。 Motreal, Canada_e0123596_10301459.jpg街歩きをした後、英美里を思いっきり歩かせるにはやっぱり公園が一番。自然の中も歩きたいよね。・・・そこで、Metroとバスを乗り継いで、二日目に私たちが向かった先は「モン・ロワイヤル公園(Parc du Mont-Royal)」町の中心から少し移動しただけなのに緑に覆われた広大な公園があります。高台にある展望台からはモントリオールの街を一望。

観て・歩いて・食べてみたもの。 Motreal, Canada_e0123596_10362183.jpg歩いて歩いて・・・展望台に到着。これはエクササイズになって健康にもよいんじゃないのぉ。・・・なんて思うのもつかの間で、やっぱり、歩いた後はご褒美が欲しくなるもの。アイスクリームでほっと一息の1コマでございます。・・・気持ちが和むひと時です。旅は「食」も楽しみのひとつですから。ダイエットなんて言葉はこの際忘れることにいたしませう。その旅の楽しみの「食」今回はかな~り期待していたのですよ。だってモントリオール行った人は誰しも「食べ物がおいしかったよ。」っていうんですもの。でもねぇ。気取ったフレンチレストランなど入ってみたいものの、子連れだとテーブルの上に並んだグラスの数々など見てしまうと「割ってしまうな。」というのがまず頭に浮かぶ。・・・そして、足が遠のくものであります。(でも、こじゃれたCafeなどで子連れでもいくらでも楽しめるのでご心配なく。)

観て・歩いて・食べてみたもの。 Motreal, Canada_e0123596_10494999.jpgモントリオールで名物ってなにさ。・・・そこでシロクマ氏旅の虎の巻「Lonely Planet」を頼りに、名物「スモークド ミート」のお店「Schwartz's」へ。お店前の人だかり・・・食べ終わって出てきたおっちゃんが「うん。ここは町一番だね。」Thumb upのポーズですよ。・・・ますます、味への期待が高まっちゃったんですよねぇ。

観て・歩いて・食べてみたもの。 Motreal, Canada_e0123596_10503237.jpgで。並んで出てきた一皿はこちら。
「スモークド ミート サンドイッチ」

お肉は柔らかくてスモークが効いていて、町の名物になるのはわかるような気もしますが。・・・「お肉だけかって自宅でサンドイッチ作って食べたらいいかもね。」という代物でございました。ひどい言い方をすれば「べつにど~ってことないよね。」ということでした。
唯一狙いをつけて行ったお店も期待にこたえてくれず・・・今回の旅ではホテルでの朝食が一番美味でした。(笑)

と今回の旅。
ここまできたところで天候が崩れてしまい、週末も冷たい雨。そんな中、街散歩も悲しいかな。と急遽予定変更で帰ってきましたが・・・ほんと~は、この後に行く予定だったQuebecが本命だったのさ。(泣) 悔いが残ります・・・いつかいけるかなぁ。
by sumie-s | 2007-06-03 11:27 | 旅 Canada
<< German School D... EuropeのかほりMontr... >>