人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Newport in Rhode Island 「Newport Mansions」

Newport in Rhode Island 「Newport Mansions」_e0123596_3532748.jpgランチの後、車を走らせ、シロクマファミリーが向かったのは、町外れにある「Newport Mansions」と呼ばれるお屋敷が立ち並ぶエリア。このエリアには12戸もの、豪邸その他が立ち並び、「その多くは、南北戦争終結後から20世紀に入るまでのアメリカの人口・領土・産業・富が飛躍的に増加した狂騒の「金メッキ時代(Gilded Age、1865年-1901年)」に建設されたものである。」だそうです。(Wikipediaより抜粋。)その邸宅は一般公開されていて、内部を見て回ることができます。今回私たちが購入したチケットは「The Breakers Plus Ticket」23ドル/ Personなり。有名どころのThe Breakersとその他ひとつPropertyを見ることが出来て、お得なパッケージ。とは言っても、元は個人の別荘。・・・その別荘を見せていただくのに、お金を払う。そんな価値のある家・・・一般庶民のワタクシには想像ができません。


Newport in Rhode Island 「Newport Mansions」_e0123596_11232383.jpg最初に向かったのは「The Elms」Mr. and Mrs. Edward ご夫妻がお立てになった夏の別荘。邸宅内は撮影禁止になっているのでお見せできないのがなんとも残念。ですが、フレンチで飾られた内装は、そりゃ~あ優雅。こちらの豪邸拝見にて、シロクマ氏の感想。「こんなところ住んでみたい。」・・・まだそんな夢を見れるあなたは幸せもんです。私の感想。「そりゃ素敵よ。でも、広すぎ。部屋と部屋を移動するだけで疲れそぉ。こんなところに住んだら居心地悪くて良く寝れなさそう。」・・・はい。ワタクシ、庶民の代表でございます。

そんなワタクシですが、ガーデンにて、冷たい飲み物を飲みつつ、少し優雅なひと時を過ごしました。・・・ま。飲んでいたのは缶入りのレモネードだったんですけど。(苦笑)


Newport in Rhode Island 「Newport Mansions」_e0123596_3484791.jpgThe Elmsにて、お金持ちってすごいなぁ。って感動したのもつかの間。「Newport Mansions」の大御所。鉄道王Vanderbilt 一族が建てた「The Breakers」は、圧巻。・・・しかも、これ別荘。「Joe dropping」ってこういうときに使うExpressionですね。ツアーバスも多く到着する、こちらの豪邸。入るまでに30分まち。その後は、20名ほどのグループに分かれてガイドさんについて邸宅内を見て回ります。Newport in Rhode Island 「Newport Mansions」_e0123596_11234173.jpgが。・・・これが、この豪邸のすごさをつまらないものにしております。「Sir」や「Madam」付けではあるものの、まるで「私たちは訓練中の軍人ですか?」っていうようなガイドさんの物言い。一部屋を2~3分で見て回り、あれよあれよ。と進んでいきます。少しでも遅れようものなら。ガイドさんの「ゲキ」が飛ぶ。子供も容赦いたしません。退散させられます。(幸い、英美里さんは今回はなかったんですけどぉ・・・ぎりぎりセーフってところかな。爆)お子さんずれ。だけにとどまらず、ツアーにてきぱきと付いていける自信のない方にはお奨めいたしかねるこちらのツアー。・・・それさえ、なければ、圧巻。豪華絢爛・・・一見の価値ありありのThe Breakersでした。

まだまだ、見所はありそうだったんですけど、この辺で時間切れ。う~ん。残念。・・・もっと、面白いものありそうなNewportの町へのお出かけでした。
by sumie-s | 2007-07-16 03:48 | Newport
<< Farewell Playgroup Newport in Rhod... >>