人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供のための環境。

子供のための環境。_e0123596_11195193.jpg今日は英美里とプール遊びとはちょっと違うこと・・・私たちの住む町のLibraryのStory Timeに行きました。「読み聞かせ」だけじゃなくて、ダンスや歌、あそびも取り入れてあって、ただのStory Timeに終わっていないところがすばらしい。英美里もほかの子供たちと混じって、楽しそう・・・子供は子供同士で遊ぶのが楽しいよね。30分のStory Timeは飽きる子なんかいなくて、あっという間に終わってしまいました。このStory Time。週に3回あるのもなかなかやるな。って感じなんですが、時間帯が2回は午前中。もう一回は午後4時から。ちょうどプレが終わって、外にも遊びにいけないようなこの暑い時期にはもってこいの時間帯だな。なんて痒いところに手が届くようなこの町のLibraryのサービスに関心させられた母なのでした。


StoryTimeが終わってその足で向かったのは、プレスクール見学。教会付属の学校か、もしくは、プライベートに通わせるパターンが多いみたいなのですが、私が今日見学してきたのは教会付属のプレスクール。「広い」「きれい」(トイレがとてもきれいだったので、かなりポイントアップ。笑)で「教会付属」というイメージを覆す設備の整った学校。ひと目で気にってしまいましたが・・・残念なことに只今定員いっぱい。Waiting Listにのせてもらって帰ってきましたけど・・・はたして、どれくらい待ったら入れてもらえるのか。

8月ももう半ば・・・9月から通わせるのに今から探しているのじゃ遅いのかも。・・・

子供のための環境。_e0123596_1120191.jpg教会のプレは本当に「遊ぶだけ」といった感じ。せっかくボストンのプレスクールでは数字やアルファベットなどを教えてもらっていたから、もう少し、「お勉強」も取り入れているプライベートの学校も要検討・・・したようがよいのかなぁ。ひとまず、ほかのところもマメに探して見るのが懸命のようです。

学校探しのあと、こちらで知り合ったお友達にまだまだ片付かない家なのだけれど、遊びにきてもらいました。私のお友達づくりも大切だけど、英美里にはまた沢山のお友達と遊んでもらえたらいいな。とおもいます。・・・プライオリティが高い子供のための環境探しは、まだまだ続きます。

by sumie-s | 2007-08-15 22:00 | 英美里 Emily & 星豪 Theo
<< Tax Freeと引越し完了の週末。 こいつですぅ。 >>