人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光 紅葉狩り。

今日はサンクスギビングでした。天気予報では「Cold Turkey」と見出しが付くほど寒い一日。お店も開いてないし、外は寒い。・・・家族3人家の中で静かに過ごしました。そして、ターキーは3人家族では大きすぎるので小さなチキンをシロクマ氏が焼きました。寒いときのオーブン料理は家の中が温かくなってよいですね。「与えられることに感謝していただく食事」とてもおいしかったです。


「日本に帰ったらやりたいことリスト」で、ゲームオタク 兼 カメラオタクでもあるシロクマ氏が書いたのは、「①紅葉狩り。」写真撮りたいのね。紅葉を。
(ちなみに他のリストは。「②秋葉一人散策。」そして、「③ジブリミュージアムに行って、お土産に魔女の宅急便にでてくる、クロネコ「ジジ」のぬいぐるみを英美里に買うこと。(ほんとうは自分が欲しい。)」でした。かなり、オタ臭が漂ってます?・・・私もそう思います。秋葉系外国人なんです。笑)
日光 紅葉狩り。_e0123596_13272514.jpg
家族3人で日光へ紅葉狩りへ行きました。晴れたり曇ったりのあいにくの天気だったけれども、紅葉には間に合いました。紅葉が美しかった「霧降の滝」。
「美しい景色を見ながら食べるコンビニ弁当おいしい~。さいこ~。やっぱり、日本って何食べてもおいし~わぁ。」って、私は美しい景色より食べることに集中してました~。

日光 紅葉狩り。_e0123596_13275619.jpg
日光はシロクマ氏と私には思い出の場所なのです。二人でハイキングに訪れて以来、今回、2度目の日光。二人で酔っ払った居酒屋、二日酔いで歩いたハイキングコースなどなど、今回は思い出巡りの旅でもありました。あれから数年。子供ができて、しかも子が歩いていて、話してる。いっぱしの人間になりつつあるような子供を連れてまた訪れることになるだろうなんて・・・あのころはと~てい想像しなかった。

そういえば、あの時買った、「夫婦円満」(夫婦じゃなかったけど。)のお守りは・・・どこへ消えたんだ。う~ん。あの時は大切にしていたお守りも今じゃどこへ行ったのか消息不明。二人の気持ちもそんな風にあせていってしまうものなのかしらぁ。
日光 紅葉狩り。_e0123596_13283427.jpg
ま。そんなことはこれっぽっちも思わず、思い出の居酒屋にてメニューとにらめっこしてました。「しめさばがおいしかったのよぉ。」って・・・大切な思い出のお守りの存在は忘れても、「しめさば」の味は忘れない。それが私でございます。
日光 紅葉狩り。_e0123596_13291378.jpg
英美里は、東照宮にあるいろんな動物のモチーフの装飾をみつけては、それを楽しんみたり・・・「もみじ」を集めたりして、お土産に持って帰りました。
日光 紅葉狩り。_e0123596_13293775.jpg
七五三のときに初体験した「おみくじ」。東照宮でも引きたがったので、「おさるさん」の絵の付いた子供向けのを引いてみました。「中吉」でした。(七五三のときは「末吉」だったかな?)可もなく不可もなくです。・・・当の本人はおみくじの本当の意味など知るわけもなく・・・「おみくじ」を引きたかったのは、引き終わった後にこうやって、結びたかったから。・・・他の人が結んだおみくじをほどこうとして、知らないお兄さんに「ほどいちゃだめなんだぞぉ。」といわれて飛び上がって驚いちゃったりして、小心者な面もある彼女。「大吉」はいつでるかな。
日光 紅葉狩り。_e0123596_13295881.jpg
念願だった「日光の紅葉」を撮り続けたシロクマ氏。お気に入りの写真はとれたのかな。・・・見る限り、カメラの腕はまだまだみたいだけど・・・英美里の写真また沢山とれたし、(英美里が生まれてからはマミーさんの写真を撮ってくれる機会がめっきり減っていたんですけど)今回は私の写真も結構撮ってくれたし。(笑)

家族揃っての里帰りの良い思いでは残せたのは確かなので、それでよしとしませう。
by sumie-s | 2007-11-22 23:00 | 旅 日本里帰り2007
<< 三鷹 ジブリ美術館。 アンパンマン ミュージアム。 >>