人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ。京都へ行こう。

そうだ。京都へ行こう。_e0123596_1324970.jpg秋晴れの美しい日が続いているダラスです。スクールが終わったあと、ライブラリー近くの川(正確には運河だけど。)に、アヒルやカモさんたちに餌をやりに行きました。まだ秋の気配にクリスマスもまだまだか・・・と思っていたら気が付けば11月も、残すところ1日!街にキラキラ光るクリスマスライトを眺めつつ、クリスマスカードはまだまだ手もつけてないし。クリスマスプレゼントもぜんぜん考えてない。・・・12月の予定は次から次にカレンダーに埋まっていき。・・・とぼさぼさしてる場合ではなさそう。

はて。困った。ねじを巻かねば!!


一足早く帰るシロクマ氏をダラスに追い返し見送りここからは英美里と二人旅です。ボストンで涙涙、号泣のお別れをしたある家族に会いに新幹線に乗って京都へ行きました。
彼女たちが去った後、私たち家族もボストンを去り、生活環境が変ったせいもあって、ボストンでさようならしたときからもうずいぶんと月日が経っていたように思えたけれど、思い返してみればあればたった9ヶ月前のこと。永遠かのように思えた別れも再会のときは意外と早くやってきました。やっぱり彼女たちとは何か縁があるのだなぁ。と思わずにいられない今回の旅でした。
そうだ。京都へ行こう。_e0123596_1249241.jpg
彼女たちとは、イギリスからボストンへ越してきて、右も左もわからないときに道で声をかけたのが出会いでした。英美里が1歳と少し、こなちゃんが4歳のときでした。それ以降、出張が多い我が家と母子家庭の彼ら、家が近かったこともあって、お互いの家を行ったりきたり。女5人集まってはワイワイと一緒にご飯食べて、子どもたちは一緒にお風呂に入り。家族ぐるみで忘れられない思い出が沢山。どれほどこの家族には助けられたかな。

英美里も姉のように慕っていた、こなちゃんに再会できてほんと~にうれしそうで、テンション上がりまくりでした。最初は再会に喜んでいたこなちゃんも、中盤からは妹分にはほとほと手を焼いていました。上の写真の二人の表情がその関係を物語っていますよね。
そうだ。京都へ行こう。_e0123596_12495764.jpg
京都再会、思い出の写真です。(写真が小さいのは・・・私が写っているからです。笑)
そうだ。京都へ行こう。_e0123596_12503066.jpg
ボストンに遊びにきてはおふくろの味をいつもご馳走してくれたお母さんは相変わらずお元気で、今回もおいしいぃ。「お袋の味」沢山ごちそうになりました。そして、月に一度、こなちゃんの通っている小学校で「読み聞かせ」をされていました。心温まるお話。子供たちのみならず、私も大切なことを学ぶことができるお話でした。・・・このお母さんみたいに私もいつまでも元気でがんばらねば。
そうだ。京都へ行こう。_e0123596_1251816.jpg
今回の里帰りはなにかと忙しかったので、今回の京都訪問は見送りか・・・。と思っていたんですが、(なんせものぐさなモノですから。)・・・重たい腰をどっこらっしょ。とあげて、ぴゅーん。と新幹線で2時間ひとっとび。思い切って行ってよかったなぁ~。京都の町も素敵で、まだまだ見たりないくらい興味深かったし。・・・食べ物は・・・おいしぃし。(って、行き着くところはすべてそこですよ!!)
そうだ。京都へ行こう。_e0123596_12513220.jpg
何より今回行ってよかったなぁ。って思ったのは、この二人が遥か遠く海を飛び越えて再会し、こうして、箸を使いこなし、ざるそばをずず~~~っとすすり一枚ぺロッと食べ終えて、しまいには蕎麦湯までずず~~~~っと飲み干すところを見れたこと。(爆)

出会った時は幼かったのに、あれから数年たってずいぶんと成長した二人が今もこうして「こなちゃん。」「英美里。」とまるで姉妹のように仲良く友達でいられること。そのことがとってもうれしかったです。・・・

英美里は今はいろんなことを理解できるようになったので、「こなちゃん」は遠く日本にいて、会えないことを知っています。そして、「またこなちゃんに会いに行きたいなぁ。」というほどまでになりました。

そんな娘のためにもまた会いに行かないとな。って思います。
by sumie-s | 2007-11-29 23:00 | 旅 日本里帰り2007
<< 里帰り2007 まとめ。 表参道ぶらり。 >>