小さな通訳さん・・・英美里。

暖かかったのも昨日まで、今日からは気温も下がって、アフタースクールの子供たちのアクティビティはマクドナルドの室内遊技場にて(笑)のダラスです。貸しきり状態だったし、子供たちがのびのび遊ばれば、それもあり。OKでしょ。

明朝は予想気温1度。予想体感温度はマイナス4度ほどにまで下がるらしい。どうか道が凍りませんように。

e0123596_14103100.jpg
昨日の朝の出来事です。英美里を学校に送りにいくと、担任の先生から「英美里は日本語が話せるのかしら?」と聞かれました。「なぜかしらぁ。」と思って教室を見渡すと、新顔のかわいらしいアジアンの女の子が教室で遊んでいるじゃないですか。

「彼女、日本人なのだけれど英語ができないの、もしかして、英美里が彼女のヘルプになってくれるかと思って。・・・」と先生。

マミーさんは胸を張って答えました。
「英美里は英語も日本語も両方ばっちりですよ。きっと彼女のヘルプになるとおもいます。」


そして、昨日今日・・・先生から、「英美里はよく○○ちゃんをヘルプしているのよ。助かるわ。」と言われました。
どうやら、英美里さん、大活躍の様子。マミーさんはとっても鼻が高いです。「日本語と英語環境で育っているのだから、両方話せてあたりまえ。」っていつもはあまり気にもしなかったことなのだけど、思わぬことでクラスで「小さな通訳」として、新しい日本からのお友達を迎える大役を果たしているのかぁ。って思うと、マミーさんは英美里がとっても誇らしかったです。えらいなぁ。英美里。


でも。
先生に「二人で何をお話してるの?」と聞かれて
「おしえな~い。」「しらな~い。」って言うのは・・・どうなんですかねぇ~。
ま。ご愛嬌ってことで・・・いいのかな?
[PR]
by sumie-s | 2008-01-16 14:07 | 英美里 Emily & 星豪 Theo
<< Dim Sumさまさま「Hon... Dallas Arboretum >>